メンタルきのこ

メタルやきのこや投資に料理、人生観、こころの健康奮闘記

2019-01-01から1年間の記事一覧

ドジっ娘メガネ

こんばんは、メンタルきのこです 平日はコンタクトレンズで過ごしているのですが、目が疲れるので最近週末はメガネで過ごすようにしてます。 その際に、よし、今からドジっ娘メガネキャラを演じよう、などと思うのです。 でも冷静に考えたら、 自分は娘でも…

株主優待 ホクト

こんばんは、メンタルきのこです 少し前になりますが、きのこ好きには外せない銘柄であるホクトから株主優待が届きました。ちなみに最低単元である100株を保有していることで優待権利が発生します。 なんとも可愛らしい箱です。 気になる内容は、炊き込みご…

XRPチャート

こんばんは、メンタルきのこです なにやら暗号資産がにわかに動意付いてきました。もはや年末に向けた恒例行事的な感もありますが、このままスマホの画面上部をブチ破るほどの強烈な上昇を期待したいところ。 さて週足で見たXRPのチャートですが、酒田五法で…

秋のきのこ ヤマイグチ

こんばんは、メンタルきのこです 先日河川敷を散策していたところ、秋に発生するきのこの一つのヤマイグチを発見しました。 茎の部分の網目模様が特徴です。 写真では分かりずらいかもしれませんが、大きい方のカサの直径は15cmほどあり、わりと大型化するこ…

安くて美味しい、ニシンの梅煮

こんばんは、メンタルきのこです ニシンの旬は春ですが、輸入などを含めるとスーパーで年中手に入ると思います。そのうえお値段は安め、そして美味しいとくれば、これはもう料理に使わない手はありません。 ニシンにはニシンにしかない独特の香りがあってそ…

きのこの季節

こんばんは、メンタルきのこです 今年も多くのきのこが多く発生する季節、秋が近づいてまいりました。 本格的な発生はこれからと思いますが、少し標高の高い山に行く機会があり、少し見て回ったところ次のようなきのこを確認しました。 ・スギタケ 倒木に生…

理外の理

こんばんは、メンタルきのこです コロンブスの卵的な理外の理であるもの、他には常識外での常識といいますか暗黙の了解とでもいうようなある意味不文律的なもの。あとはバタフライ・エフェクト、風が吹けば桶屋が儲かる的な関係性があるようで無いとも言い切…

自家製紫蘇ジュース

こんばんは、メンタルきのこです まだまだ暑い日が続きます。やはり季節のものを取り入れるのが身体にイチバンと思いますので、毎年この時期にワサワサと勝手に庭に生える紫蘇の葉を使った紫蘇ジュースを作りますので、ご参考までに紹介します。 ○材料 ・紫…

梅の天日干し

こんばんは、メンタルきのこです いやぁ暑い。 この1週間程天気が良く、というよりかは猛暑かつ雨がしばらく降っていないので畑に定期的に水をあげています。日中に水やりをすると暑さで茹で上がったような状態になり、下手をしたら農作物が枯れてしまいま…

月間PV

こんばんは、メンタルきのこです ハテナさんから今月の月間PVが100を超えました、と通知がありました。 最近公私ともに妙に忙しく、ロクに更新もできていないのに嬉しい限りです。 落ち着いたらかねてから考えていたスモーク、燻製の道具や実際のスモークの…

梅干しづくり

こんばんは、メンタルきのこです 梅干しを自分で作り始めて4年程になりますかね。ということで今年も漬けてみました。 今年は塩分控え目の14%で1kg、そしてもう1kgは塩分18%に砂糖を36g(塩分の20%)加えて漬けてみました。砂糖入りは始めてですが、まろみとコ…

野良トマト

こんばんは、メンタルきのこです 以前に裏庭の畑で野良化している作物としてじゃがいもと紫蘇をお伝えしましたが、改めて畑を見ているとまだまだ野良化している作物がありました。 ・野良トマト これも昨年落ちた実から勝手に生えています。毎年苗を買って植…

ハスカップジャム

こんばんは、メンタルきのこです。 裏庭に植えて15年程になるハスカップの木が今年も実をつけてくれました。 ザザッと取ってみたら約200gほどありましたので、今年もハスカップジャムにしてみます。 ○材料 ・ハスカップ 200g ・砂糖 120g (糖度60%) ・レモン…

父の日リターンズ

こんばんは、メンタルきのこです 先日家族から父の日のお祝いを頂き喜びに湧いておりましたが、なんと離れて暮らす子供から時間差で贈り物が届きました。 何かな何かな キタぁー!獺祭の飲み比べセット!! それとおつまみとしてこれも同梱されていました。 …

父の日

こんばんは、メンタルきのこです 父の日の贈り物として、家族から北海道の国稀酒造さんで酒米吟風を使用して造られた純米吟醸酒、国稀を頂きました。 北海道限定と銘打たれています。 いやー有難いですね。こういう贈り物って有難すぎてなかなか封を開けられ…

マイクロプラスチック

こんばんは、メンタルきのこです 最近表題を含めてプラスチック製品の使用縮小または禁止が世界の潮流になりつつあります。 自然分解され難いという特性から環境への負荷を考えた場合、これは間違いなく良い事だと思いますし、もっと加速して取り組むべき問…

畑ログ 番外編 6/9 野良ジャガ

こんばんは、メンタルきのこです ここ最近妙に忙しくてブログの更新が滞りがちですが、なんとか元気にやってますのでご安心ください。 さてさて、我が家の畑はどうなっているでしょうか。 先ずは絹さやから。 ようやくさやに実がなりだしました。そういえば…

未来人・・・?

こんばんは、メンタルきのこです 先日古民家を改装した雰囲気のあるお店で食事をしていた時の話です。 そこはなかなか人気のあるお店で、30分待ちなんていうこともザラにあります。で、自分の一つ前に男女4人の見た目は大学生またはベンチャー起業家?といっ…

春の山菜

こんばんは、メンタルきのこです さあ今年も山菜を頂いてまいりました。 先ずはワラビから。 少し写真がボケてますね。 ちょうど良い感じのを20本程。ワラビはアク抜きに一晩かける必要があり手間のかかる食材ですが、手間をかけてでも食べたくなる美味しさ…

暗号資産 復活の狼煙

こんばんは、メンタルきのこです 長かった暗号資産の冬もようやく明けそうな気配です。さながら大英帝国復権の狼煙をあげるというような国内盤の帯の触れ込みで売り出されたQuirboysのような勢いです。1990年にA Bit Of What You Fancyでデビュー、シングル…

畑ログ 5/11

こんばんは、メンタルきのこです 裏庭の畑に蒔いた葉モノの種ですが、ようやく芽を出してきました。春菊、小松菜、大根菜に水菜あたりですね。気温があまり上がらないせいかほうれん草の芽がまだ出ていないので、畝を作りほうれん草の種を追加で蒔きました。…

こんなんTシャツにしたら絶対かっこええやんっていう

アルバム・アートワーク #18 こんばんは、メンタルきのこです Jellyfish Spilt Milk 1993年2nd 邦題『こぼれたミルクに泣かないで』 アメリカ出身のポップ・ロックグループ、ジェリーフィッシュの2ndです。見た目そのままですが、なかなかジャケットの雰囲気…

こんなんTシャツにしたら絶対かっこええやんっていう

アルバム・アートワーク #17 Dan Lucas Canada 1992年1st ドイツ出身のヴォーカリスト、ダン・ルーカスの記念すべき1stソロアルバム。同じくドイツのバンドで1988年にHeavy Birthdayというアルバムを残したKaroのヴォーカリスト(その当時はLutz Salzwedel名…

畑ログ 5/4

こんばんは、メンタルきのこです しばらく間があきましたが、だいぶ暖かくなってきたので畑に以下のような葉モノの種を蒔きました。 ・小松菜 ・ほうれん草 ・水菜 ・大根菜 朝晩はまだ冷え込むこともありますが、今時期に蒔けばきっと大丈夫でしょう。 こち…

畑ログ 4/28

こんばんは、メンタルきのこです 今年は自分自身への備忘の意味を込めて、畑のログを残しておこうと思います。これまでの情報から既にご推察の方もいらっしゃると思いますが、私の居住地は試され続ける北の大地、北海道です。これを前提にお読みいただけると…

合格しました メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種

こんばんは、メンタルきのこです メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種、無事合格通知が届きました。自己採点では合格ラインに届いてはいたものの、改めて公式に通知があったのでひと安心です。頑張った甲斐がありました。 メンタルヘルス・マネジメント検定…

山菜の季節

こんばんは、メンタルきのこです 山菜の季節ですね。 既に旬を迎えてる地域の方が多いと思いますが、私の住む地方はまだ早く、もう少し暖かくなるのを待つ必要があります。 毎年山に行ってはウドやワラビ、タラの芽にタケノコ(ネマガリタケ)、コシアブラにユ…

トータル収支状況 4/17

こんばんは、メンタルきのこです 最近忙しくてまともにトレードが出来ていない状況が続いていますが、久方ぶりに現物塩漬け株を利確することができました。 その銘柄は2017年の7月頃に買ったクリーク・アンド・リバー社で、何を思って買ったのかもはや記憶に…

こんなんTシャツにしたら絶対かっこええやんっていう

アルバム・アートワーク #16 こんばんは、メンタルきのこです Steelheart Tangled In Reins 1992年2nd 1990年にバンド名を冠したSttelheartでデビューしたアメリカのハードロック・グループ、スティールハートの2nd。 1stに収録されたバラードShe’s Goneに評…

JPY信奉

こんばんは、メンタルきのこです🍄 JPY・日本円の信奉者というよりも、普通預金や定期預金を含め日本円以外で資産を持つなど考えたこともない方も多いのではないでしょうか。 為替FXをレバ1倍でやれば外貨預金をするよりもより手軽に、しかも安く外貨を購入で…