メンタルきのこ

メタルやきのこや投資に料理、人生観、こころの健康奮闘記

春の山菜

こんばんは、メンタルきのこです🍄

 

さあ今年も山菜を頂いてまいりました。

先ずはワラビから。

f:id:tengutk:20190525114643j:image

少し写真がボケてますね。

ちょうど良い感じのを20本程。ワラビはアク抜きに一晩かける必要があり手間のかかる食材ですが、手間をかけてでも食べたくなる美味しさです。タタキにして鰹節を振り醤油で頂く、もう考えただけで最高。天然ものは力強さがありますね。

 

続いてコシアブラ

f:id:tengutk:20190525115534j:image

私の住む地域では採取する人がいないようで、タラの芽やワラビなどが採られた形跡がある場所でもそのまま残っています。木の芽として生えていますので全ての芽を採ったらその木は枯れてしまいます。なので見つけても全部採ってしまうのは厳禁、超厳禁。天ぷらにして食しますがアクも少なく風味があり、山菜の女王と賞賛されるのも納得の美味しさ。

コシアブラによく似たハリギリという芽も山菜として食されますが、ハリギリは少し苦味があってそこがまた良い持ち味ですね。

 

次にタラの芽。

f:id:tengutk:20190525121158j:image

完全に開いてます。実は以前から採取していた山が昨年の台風と地震の影響からか、あちこち倒木だらけで山道もなくなっておりました。タラの木があった場所も分からなくなっていたので、周辺を探したところやっとの思いで見つけました。が、小さな木から一つの芽しか出ていない木ばかりでしたので、丹念に探し続けて大きく開いた芽を見つけて少しずつナイフで切って採取しました。見た目はタラの芽っぽくないですが天ぷらにしたら味は最高、正に山菜の王者の風格です。

 

さて今年も山菜を美味しく頂きました。もうそろそろ春の山菜シーズンも終了ですね。また来年も美味しく頂けたら嬉しい限りです。

自然に感謝、ありがとう、ごちそうさまでした!