メンタルきのこ

メタルやきのこや投資に料理、人生観、こころの健康奮闘記

自家製紫蘇ジュース

こんばんは、メンタルきのこです🍄

 

まだまだ暑い日が続きます。やはり季節のものを取り入れるのが身体にイチバンと思いますので、毎年この時期にワサワサと勝手に庭に生える紫蘇の葉を使った紫蘇ジュースを作りますので、ご参考までに紹介します。

○材料

・紫蘇の葉  50枚ほど

 赤紫蘇6割、青紫蘇4割ぐらいの方が後々の発色が良い気がします。もちろん全部赤、青でも味に違いはなくどちらも美味しいですよ。

・水  2リットル

・砂糖   100g

・酢  120cc

 穀物酢も美味しいですが、りんご酢を使うと円やかな甘みが加わり美味しく仕上がりますよ。

・塩  ふたつまみ

  汗をかく時期なので、この塩ふたつまみが最大のポイントですね。

○作り方

・紫蘇の葉をジャブジャブと洗い、土などを洗い流す

・鍋に水2リットルを入れ、紫蘇の葉を入れて強火で水から煮出します

・煮立ったら中火に落とし塩ふたつまみを入れて、20分煮続けます

・火を止めて紫蘇の葉を取り出す

・砂糖、酢を入れます。この酢を入れる瞬間の鮮やかな赤色に変わる様子、何度見ても不思議だなあと感じます

○完成!

このまま置いて冷めるのを待ち、ある程度冷めたらビンなどに入れて冷蔵庫で保存しましょう。冷めるのが待ちきれなければ氷を入れて早速飲んでも問題ナシです。

 

冷やしてそのまま飲むのを想定した味付けにしておりますので、炭酸や水で割って飲む場合は砂糖、酢を濃いめに調整してみてくださいね。

f:id:tengutk:20190810175722j:image

また私は煮出した後の葉は水分を切ってから、畑にそっと戻して土に還します。元々畑に自生していたものですし、こうすることでゴミも出ませんので一石二鳥です。

 

冷やした自家製紫蘇ジュース、夏の最高の味わいと思いますので、野良紫蘇にお困りの方はもちろん、紫蘇を大切に育てている方も是非作ってみてはいかがでしょうか。

 

それでは。