メンタルきのこ

メタルやきのこや投資に料理、人生観、こころの健康奮闘記

株主優待 ホクト

こんばんは、メンタルきのこです🍄

 

少し前になりますが、きのこ好きには外せない銘柄であるホクトから株主優待が届きました。ちなみに最低単元である100株を保有していることで優待権利が発生します。

 

なんとも可愛らしい箱です。

f:id:tengutk:20191110121440j:image

気になる内容は、炊き込みご飯のもとが2つ、ミートソースが1つとレトルトカレーが2つ。

f:id:tengutk:20191110121514j:image

もちろんホクトのきのこがたっぷりと使用されています。

f:id:tengutk:20191110121846j:image

豪華に並べてみました。どうですかこの堂々たる出で立ち。きのこ食品界のアベンジャーズといったところでしょうか。

 

さて実際に炊き込みご飯のもとで炊いてみたところ、きのこの風味がしっかりと出ているとても美味しい炊き込みご飯ができました。

きのこが好きな方ならさらにマイタケやシメジを入れても良いと思います。あれば天然ものが最高ですが、マイタケの天然ものは希少であり、その在り処は家族にも教えないとも言われるほどだそうなので、そんな時はお店でホクト産のきのこをお求めしましょう。

 

さて株主優待の他にもホクトは年間配当として6千円が支払われます。株価を1,920円として計算した場合の利回りは3.12%程となりますので、NISAなどの非課税枠を利用して配当を得つつ、優待も美味しく頂くのにぴったりの銘柄であるとも言えます。

※個人的な見解でありますので実際の投資活動については全て自己責任でお願いいたします。

 

とは言え銀行の定期預金の利回りが0.1%程度しかありませんので、株式への投資がいかに高利回りであるかがお分かりいただけると思います。その分株価下落による損失や上場廃止による損失などのリスクを負う訳ですが、だからこそ堅実な企業をしっかりと選定して投資することが大切になります。

 

秋も深まりお鍋の季節、ますますきのこの出番が増えると思います。そんな時は是非ともホクトのきのこをご購入頂ければ幸いです。ええ、保有銘柄の応援活動ですが、実際ホクトのきのこは美味しいですしね。

 

それでは。