メンタルきのこ

メタルやきのこや投資に料理、人生観、こころの健康奮闘記

畑ログ 5/11

こんばんは、メンタルきのこです🍄

 

裏庭の畑に蒔いた葉モノの種ですが、ようやく芽を出してきました。春菊、小松菜、大根菜に水菜あたりですね。気温があまり上がらないせいかほうれん草の芽がまだ出ていないので、畝を作りほうれん草の種を追加で蒔きました。なすやピーマン、トマトに獅子唐などの苗は例年今時期に近所の農家さんから買っていますので、今年もボチボチ買いに行こうかと思います。

 

こちらが収穫した三つ葉

f:id:tengutk:20190511140747j:image

相変わらず旺盛な繁殖力でワッサワッサと生えています。他の野菜がようやく芽を出すこの時期でもグイグイ育つので、家で採れる緑の食材としてとても重宝しています。また胡麻和えにして食べましょうかね。

 

さてこちらがお待ちかね、我が家の山菜時計こと裏庭のウドです。

f:id:tengutk:20190511141101j:image

30cmに満たないぐらいでまだ細いのですが、早く食べたすぎてフライング気味に収穫してしまいました。あぁー切った時のこの鮮烈な香り、春だなぁーとしみじみ感じますねぇ。

早速茎を酢味噌和えに、先端の葉の部分を天ぷらに。

実食・・・っ!美味い、美味すぎる!!

先ずは酢味噌和え。

ウドの風味とまろやかな酢味噌の相乗効果、これによりウドの持つポテンシャルを最大限に引き出すことが可能な調理法ではないかと思います。プラスシャキシャキとした食感、こんなに美味しい酢味噌の和え物が他にあるでしょうか?

次に天ぷら。

天ぷら粉を使いお手軽に揚げました。開いていない葉の部分の密度のある柔らかな食感、また開いた葉はパリパリとした食感となっており、同じ食材で異なる二つの感覚が楽しめる稀な揚げ物となっております。どちらも後に残る微かな春らしいウドの風味、本当に素晴らしい。

あぁ・・・やっぱり最高だぁぁぁぁぁ!!!

思わず調理後の写真を撮り忘れてしまうのも已む無しの美味さ。生きてて良かった・・・

芽を出しているウドはまだまだ10本以上ありますので、残りの芽も適宜収穫してまた格別な味覚を楽しみたいと思います。

 

大きめなプランターでも栽培可能と思いますので、ウドが好きな方、是非栽培にチャレンジされてみてはいかがでしょうか。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

山菜苗:ヤマウド(山うど)10.5cmポット仮植え苗
価格:594円(税込、送料別) (2019/5/11時点)

皆さまも是非鮮烈なウドライフをお送りくださいませ。

 

それでは。