メンタルきのこ

メタルやきのこや投資に料理、人生観、こころの健康奮闘記

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こころの健康奮闘記 ♯002 睡眠障害

こころの病であるうつ病や精神的な疾患は、こころが沈んだり気持ちが晴れないといった心因性の症状に先駆けて、身体的な症状として現れることが多いです。 代表的な症状としては中々寝付けなくなる入眠障害、新聞配達などちょっとした物音などで何度も眼が覚…

こころの健康奮闘記 #001 うつ病への理解

こんばんは、メンタルきのこです うつ病はこころの風邪です、などと未だに言われることもありますが、うつ病は診断書が出され、中長期的に投薬治療が進められる病気です。 風邪などと表現されるものだから、甘えであるとか少し休めば治るという無理解がまか…

ブラックアウト

記憶の喪失、これもブラックアウト。 であればそこらでしょっちゅう発生している気がする。アルコールが原因で。記憶にございませんが。

こんなんTシャツにしたら絶対かっこええやんっていう

アルバム・アートワーク #003 こんばんは、メンタルきのこです Joshua The Hand Is Quicker Than The Eye 1982年 デビューEP 朱玉の名曲、November Is Going Away収録。 https://youtu.be/UthsAe3R2Rg ベートーベン?のような人物が目で追う指先よりもブラッ…

善意・・・?

車のガソリンは満タンにするよりも半分程度を維持した方が燃費が向上しますという記事を見た時。 なるほど確かに50キログラムの燃料を載せて走るより25キログラムの方が燃費が良いなと素直に思えたし、善意的な内容だなと感心した。 ところが別な日に、ガソ…

XRP!XRP!

XRP祭り開催のお知らせ。

こんなんTシャツにしたら絶対かっこええやんっていう

アルバム・アートワーク #002 Riot Narita 1979年 2ndアルバム 来日時の成田空港労働闘争にインスパイアされて作成された本作。タイトル・ナンバーのインストゥルーメンタルはメタル史上に燦然と輝く超名曲。 https://youtu.be/cvZ5yyLF4sk マーク・リアリの…

インフレについて

ここ30年以上続くデフレ傾向もようやく終焉を迎えつつあります。 デフレの世の中はお金の価値が高く、モノやサービスの値段が安いという状況。インフレはその逆でお金の価値が下がりモノの値段が上がる、つまり昨日まで100円で買えたジュースが150円出さない…

こんなんTシャツにしたら絶対かっこええやんっていう

アルバム・アートワーク #001 Fear Factory Demanufacture 1995年2nd このアグレッシブさ、この音圧感が1995年発表という内容に驚く恐るべき作品。 https://youtu.be/H0Q7yaDqLqs 発表当時は界隈がまだ追いついておらず、評価をしあぐねた末に低評価であった…

選択と集中

これからの時代、というか21世紀に入ってもう15年以上経つから今更だけど、何を残し何を切り、残したものをどう育てて行くかが非常に大切。 図体ばかりがでかくて小回りが効かず、何かを変えようとすればしたで頑迷な抵抗勢力からの非難と延々と終わらないハ…

おばあちゃんはタイムトラベラー 弐

ほらケンタ、はよせ!はよ買い物行くど!はよせんとなくなっても知らんど! 僕の大好きなウメおばあちゃんは97歳。 お父さんを呼んで買い物?今日はなんだかとっても忙しそう。 そんなウメおばあちゃん、実はタイムトラベラーなんだ!びっくりだよね! 色ん…

干しきのこ エリンギ

日に日に秋の訪れを感じるこの季節、きのこの出番が増えると思います。 またこの時期だからこそ安く流通するので、多目に買ってザルや干しカゴに入れて、自家製干しきのこを作るのがオススメ。 雨を避けて、天日にあてて乾燥させます。 共通して干し上がりが…

干しきのこ しめじ

秋の訪れを感じるこの季節、いよいよきのこが食卓に登場する本番と思います。 またこの時期だからこそ安く流通するので、多目に買ってザルや干しカゴに入れて、自家製干しきのこを作るのがオススメ。 雨を避けて、天日にあてて乾燥させます。 共通して干し上…

干しきのこ しいたけ

秋の訪れを感じるこの季節、きのこの出番が増えると思います。 またこの時期だからこそ安く流通するので、多目に買ってザルや干しカゴに入れて、自家製干しきのこを作るのがオススメ。 雨を避けて、天日にあてて乾燥させます。 共通して干し上がりが二回り程…

ポンコツとは?

果たすべき義務を果たしもせずに権利ばかり主張する人間。そう、それこそがポンコツ。

高野豆腐を普通の豆腐にする方法

こんばんは、メンタルきのこです あれ?豆腐がない。鍋に入れようと思ってたのに・・・ そんな時は高野豆腐をある方法で戻せば普通の豆腐になります。 正確には普通の豆腐に近いものに戻ります。 その方法は、蒸気の上がった蒸し器に入れて蓋をし5分程蒸す、…

投資とは自己実現の手段である

投資それ自体が目的ではなく、理想を現実化するための手段である。 のはずだが、往々にして目的と手段がスリ変わって熱くなり、気が付けば後悔している事がよくある。よーくある。 本当に気を付けよう。自戒の意味を込めて。

投資で置いていかれると思った時

売りにしろ買いにしろ、株や為替、仮想通貨などの投資をしていて、自分の指値になかなか刺さらない時がある。ままよくある。 このままじゃ置いて行かれる、絶好の利確や新規inのタイミングを逃してしまうー、と思い指値を次々に変更。 この行為は本当に止め…

おばあちゃんはタイムトラベラー 壱

僕の大好きなウメおばあちゃんは97歳。 時々物忘れをするけど、しっかりとした元気なおばあちゃんなんだ。 そんなウメおばあちゃん、実はタイムトラベラーなんだ!びっくりだよね! 色んな時代からやってきて、素敵な話しをいっぱいしてくれる。 今日は1938…

相場の開場時期と時間

国内個別株であれば平日の9時〜15時。 為替は土日を除く24時間。 仮想通貨は24時間365日。 さてここからが問題だ。 平日の日中であれば3つの相場を見ながらヘッジをかけつつ最適な投資先の選択ができる(間違うこともあるけどね)が、夜間は為替と仮想通貨。土…

テングタケ

テングタケ。 傘が開く前の愛らしい姿。 これを食べるとイボテン酸の作用で、見えないものが見えたり、聞こえないものが聞こえたりするらしいから食べないようにね!

きのこの二面性

今日キャンプに来たら、テングタケが引っこ抜かれて踏み潰されていた。たしかに人の目から見たら毒きのこだし、踏み潰したい気持ちは分かる。でもね、森にとっては大切な分解者であり、落ち葉や亡くなった昆虫なんかを土に還す大切な役割があるんだ。人から…