メンタルきのこ

メタルやきのこや投資に料理、人生観、こころの健康奮闘記

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

植物にも感情がある

こんばんは、メンタルきのこです いきなりの表題ですが、むかし何かの本で、植物にも感情があると読んだ記憶があります。何の本だったかな? 植物に特殊な電極をつけて計測した際に、いろいろな物事に対して様々な反応を見せるそうで、近くにある仲間の植物…

為替水準から見た製品価格について

こんばんは、メンタルきのこです 例えばの話ですが、シェーバーの製品価格について以下を前提に考えてみます。 ・原料の全てを海外から輸入 ・原料価格は100ドル ・1製品あたり10%の利益 ・消費税はとりあえず考えない では1ドル=90円とします。 ・原料価格=…

最近の日本を取り巻く経済状況について

こんばんは、メンタルきのこです 最近でもないですが、ここ何年も賃金が上がらず物価は上がり、他方では社会保障費用の増大から可処分所得は目減りを続け、自分も含め一般的なサラリーマンは総じて厳しい状況が続いていることと思います。働き方改革の旗印の…

永遠の旅路

こんばんは、メンタルきのこです 私も結構な年齢を重ね、思い返してみれば様々なお見送りをしてきたと思います。 小さい頃に飼っていた金魚やメダカ、こおろぎやお祭りの縁日で当たった亀。大人になってからは飼い猫を2匹見送りました。 そして自分が幼い頃…

2020年相場 波乱含み 

こんばんは、メンタルきのこです さて今年の相場も既に始まっており、私もひっそりとトレードを開始しています。 初日の大初回の下げからの翌日の上昇、イランによる米軍基地攻撃に伴う暴落、そしてアメリカの武力による報復措置は取らないというトランプ大…