メンタルきのこ

メタルやきのこや投資に料理、人生観、こころの健康奮闘記

畑仕事とセキレイ

こんばんは、メンタルきのこです🍄

 

最近畑作業をしていると、距離感のないと言いますか、妙に人馴れしたセキレイが近くに居ることがあります。ネットで調べたらそういう個体も多いそうで、なるほどセキレイに嫌なことをするような人もあまり居ないから人を怖がらない個体も居るのかな、とも思います。何より可愛いですよね。今度写真か動画でもアップします。

ところで。

野鳥で思い出した事があるのですが、かれこれ5年程前になりますか、ふと思い立って庭の畑に野鳥の餌と飲み水用のお皿を置くための台を置いた事がありました。

足は一本の棒だけで、上部に平らな板を打ち付けただけの簡単な作りでしたが、地中深くに打ち込んだため、風で倒れるようなことは絶対にありません。ちょっと調べたところ、野鳥の餌にはカラスが寄り付くことも多いためカラス対策が必要だということも分かりました。

そこでこれもネットで調べた対策法として、野鳥の餌用に用意したお米などに、唐辛子のタネを混ぜておくと、それを食べたカラスはビックリして二度と近寄らなくなる、というものでした。

なるほど。早速やってみました。設置したのは日曜日の昼で、次の日月曜日の朝までは設置したままだったのを会社に行く前に確認済みです。

それから仕事を終え帰宅、庭の餌台を確認したところ・・・

餌台は倒されお皿は散乱、しかも上部に打ち付けた平らな板まで剥がされている始末。

これは・・・一体なにがあったの???寄り付いたカラスが餌だと思い食べたところ、まんまと唐辛子のタネを口に入れてしまい悶絶した結果この状態になったのか?或いは悶絶したカラスが仲間を呼び寄せ集団でつつく・蹴るなどの暴行を加えたのか?はたまた別の動物の仕業か???

今となっては謎のままで確認しようがありませんが、バラバラに破壊された餌台を見て、なんとも言えない切ない気持ちになった事を人懐こいセキレイが思い出させてくれました。

ちなみにですが、件のセキレイ、鳥よけに設置したキラキラのテープをものともせず、むしろあざ笑うかのようにキラキラテープの側で地面をつつく姿もなんだかなぁ・・・という気持ちになりますが、鳥よけになると思ってるのは人間側の思い込みなだけなのかもしれないですね。

 

皆さまも素敵な野鳥ライフをお送りくださいませ。

それでは。