メンタルきのこ

メタルやきのこや投資に料理、人生観、こころの健康奮闘記

合格しました メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種

こんばんは、メンタルきのこです🍄

 

 メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種、無事合格通知が届きました。自己採点では合格ラインに届いてはいたものの、改めて公式に通知があったのでひと安心です。頑張った甲斐がありました。

今回のⅡ種の合格率は48.69%ということで約半数。あのギュウギュウの試験会場にいた人達の二人に一人しか合格していなかった、そう思うとそこそこの難易度であったと言えるのではないでしょうか。

私の場合は試験の帰りに食べた伝説のすた丼、これが効いたのかもしれません。あくまでも試験後なのでただの思い込みかもしれませんが。

 

Ⅲ種はセルフケア、Ⅱ種はラインケアということで対象が異なると言われておりますが、Ⅲ種の知識がラインケアであるⅡ種でも多く問われます。

ラインケア、すなわち上司として部下のケアをするにあたっては自分自身のことを含めたメンタルヘルスの知識があることが前提となりますので、これから当検定を受けようという方は是非Ⅲ種⇨Ⅱ種の順で勉強・受験することをオススメいたします。その方が理解も深まりやすいですよ。

 

さて4月も終わり職種にもよると思いますが、今年は10連休という超大型の休み期間となります。これだけ長いと新人や職場を異動になった方、転職された方などを含め休み明けのメンタルを正常に保つのはなかなか大変かもしれません。それを予防するためにも正しい知識を身につけ、先ずは自分自身を大切にするためのセルフケアに務めることが大変有効と思いますので、メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅲ種を学んでみてはいかがでしょうか。試験の合否はともかく、学んだことは必ずプラスになりますし、ストレスフルな現代社会を上手に切り抜く道しるべになるかもしれませんよ。

 

そして試験後には伝説のすた丼を食べて気持ちをアゲつつ合格通知を待つことにしてみましょう。

 

それでは本日はこの辺りで。