メンタルきのこ

メタルやきのこや投資に料理、人生観、こころの健康奮闘記

JPY信奉

こんばんは、メンタルきのこです🍄

 

JPY・日本円の信奉者というよりも、普通預金や定期預金を含め日本円以外で資産を持つなど考えたこともない方も多いのではないでしょうか。

為替FXをレバ1倍でやれば外貨預金をするよりもより手軽に、しかも安く外貨を購入できるという仕組みにしたって知らない、むしろ興味を持った事すらない、という方も大勢いらっしゃることでしょう。そりゃそうですよね、外貨預金を扱う金融機関がマイナスになることを銀行側が言う訳ないですからね。まぁ言えるのは外貨預金の所謂スプレッド相当分は大きく、売り・買い往復で実質手数料を取られるようなものなので、そこを前段のFXを利用すればその分の節約にもなる訳です。

FXなんて怪しいからイヤ?いえいえ、ちゃんと調べればたとえ取扱い業者が倒産したとしても、証拠金の全額信託保全が法律で義務付けられていることから資産は保護されますし、れっきとした為替取引であることが理解できるはずです。ただし、レバレッジを効かせている場合はこの限りではないことを申し添えておきます。

 

また私は常々繰り返し言っておりますが日本はここ30年以上ずーっとデフレ傾向、すなわち円の価値が高く、モノが安い傾向が続いてきました。

しかしこれが何かをきっかけに予想より早いペースでインフレが進行した場合、保有資産がJPY・日本円だけですと確実に資産が目減りします。昨日までと同じ日が今日も明日も続く。元号も変わろうとしている昨今、この考えは少々改める必要があると思いますし、既に行動に移している方もおられることでしょう。

 

だから株を買え、土地を買え、土地が高くて無理ならREITを買え、ドル資産を持て、などと煽るつもりは毛頭ありません。金融取引はどうしたってある程度の知識が求められますし、財務諸表に関する知識もあった方が断然有利です。これらに関する勉強が面倒だしよく分からない、いやいや興味もないし無理、という方は資産をJPY一択で持つことだって自己責任ですからね。

 

パラダイムシフト、その足音は思っているよりも早く訪れるのかもしれません。何かあったときに慌てることのないよう、日頃からの備えだけは怠らないようにしておきたいものですね。

 

ご自愛くださいませ。それでは。