メンタルきのこ

メタルやきのこや投資に料理、人生観、こころの健康奮闘記

畑ログ 4/28

こんばんは、メンタルきのこです🍄

 

今年は自分自身への備忘の意味を込めて、畑のログを残しておこうと思います。これまでの情報から既にご推察の方もいらっしゃると思いますが、私の居住地は試され続ける北の大地、北海道です。これを前提にお読みいただけるとウチの地域とエライずれてるんだけど?という疑問も晴れるかと思います。えぇそうです、北の大地は夏が短く冬が長い、エルダースクロールでいうところのスカイリム地方です。ちなみにドヴァーキンはまだいないようで、自衛隊の演習の砲弾はしょっちゅう鳴り響いていますがシャウトは聞こえません。

 

さて。

裏庭の畑ですが新築時に庭のほとんどのステータスを畑に振りましたので、家庭菜園としてはそこそこ広めな16平米ほどの畑となっております。

毎年の畑の準備として雪融け後の今時期にまずは牛糞堆肥10リットル、鶏糞堆肥20リットルを均等に畑に蒔いて丹念に耕して漉き込みます。そしてその翌週に石灰2リットルほどを均等に蒔いてまた畑を耕して漉き込みます。この時期は毎年足と腰が悲鳴を上げますが、夏以降の収穫を思えばなんてことはありません。というのは半分強がりで年々辛くなりつつあります。

さて先般からお伝えしている今時期に元気な野菜(野草)を紹介します。

三つ葉

f:id:tengutk:20190428191800j:image

この通り旺盛な茂り具合です。

 

◯アサツキ

f:id:tengutk:20190428191857j:image

そばやうどんの薬味はもちろん、卵焼きにもピリッとしたアクセントにもなる主役でありながら名脇役を演じるマルチタレント。あなた無しには生きられなくなりました、責任を取ってよね!という期待に応えるべく畑の隅でひっそりと、それでいてしっかりと根を張っています。

 

ギョウジャニンニク

f:id:tengutk:20190428192656j:image

番外編ですが3年程前に植えたところしっかりと定着しました。が、根で増えるとの話ですが未だに単独でしか生えておらず、いつどのタイミング収穫したものか思案中です。

 

また毎年今時期に期待を込めて小松菜とほうれん草の種を蒔きますが、気温にムラがあるせいかまず芽を出しませんねぇ。マルチングをすれば別なのでしょうが、そこまでの労力はかけません。何故なら気概は分かるけど買った方が安くいんじゃ・・・?となったらアレですし、もう少し待てばワラワラ生えるのは体感的に知っていますからね。

 

そんな訳で食べるに困らない程度にまったりと畑ログを更新して行こうと思いますので、気長にお付き合いくださいませ。

それでは。