メンタルきのこ

メタルやきのこや投資に料理、人生観、こころの健康奮闘記

XRPチャート

こんばんは、メンタルきのこです🍄

 

なにやら暗号資産がにわかに動意付いてきました。もはや年末に向けた恒例行事的な感もありますが、このままスマホの画面上部をブチ破るほどの強烈な上昇を期待したいところ。

 

さて週足で見たXRPのチャートですが、酒田五法でいうところの綺麗な赤三兵を達成してます。上髭もついていないことから、これは力強い上昇が期待できるのではないでしょうか。今度こそ月に連れて行ってくれることを切に願います。IYRK。

 

世界で初めて先物取引が行われたのが江戸時代の米相場だと言われており、改めてその江戸時代に編み出された酒田五法を見てみますとその先見性に驚かされます。下記の五つを基本とし、現在でも株式、為替、暗号資産をはじめあらゆるチャートに適用して有効に機能すると思いますので、投資をするなら知っておくべき必須の知識と言えます。

・三山

 高値圏で出現したら天井のサイン。有名なのが三尊天井で、暴落開始の前触れとも言われます。

・三川

 底値圏で出現したら買いのサイン。有名なのが逆三尊で、大きな上昇相場が期待できると言われます。

・三空

 マドを開けながら上昇または下降するチャートで、上げ相場で出現したら売り、下げ相場で出現したら買いのサイン。実際に相場で見ると逆向きにインするのはかなりの恐怖感がありますが、勇気を持って立ち向かうべきで大きなリターンが狙えると言われます。

・三兵

 上げ相場なら赤三兵、下げ相場なら黒三兵と言われ、それぞれその方向への力強い流れを示すサイン。順張りで望みましょう。

・三法

 動きのない相場では休むも相場という考えを示したもの。相場は逃げない、動意付いてから臨めばよし。

 

最後の三法、これがなかなか難しい。投資を始めたばかりの頃、常にポジションを抱えていないと落ち着かないことがありました。そしてそういうときほど大きな損失を抱えてしまうものです。

一旦立ち止まり、冷静になって現在のポジションを見つめ直し、切るべきものは切る。相場の世界にも断捨離は必要かつ重要だと思いますね。

 

それでは。