メンタルきのこ

メタルやきのこや投資に料理、人生観、こころの健康奮闘記

ハスカップジャム

こんばんは、メンタルきのこです。

 

裏庭に植えて15年程になるハスカップの木が今年も実をつけてくれました。

ザザッと取ってみたら約200gほどありましたので、今年もハスカップジャムにしてみます。

f:id:tengutk:20190623145341j:image

 

○材料

ハスカップ  200g

・砂糖  120g (糖度60%)

・レモン汁  少々

 

○作り方

ハスカップをざっと水洗いをして、葉や痛んでいる実があれば取り除きます

・厚手の鍋にハスカップと砂糖を入れ、中火の弱火ぐらいの火力で木ベラなどで炒める

・すぐに水分が出てくるので、そのままの火力で20分ほど炒め合わせる。最初のうちはそんなに真面目にやらなくても大丈夫です

・10分程続けるとだいぶ水分が飛びます。ここで火力をすこーし弱めにします

・さらに7分ほど続けているとさらに水分が飛んで少し重たくなってきます。ここから残り3分間は焦げやすいのでかき混ぜ続けます

・火を止めてレモン汁少々を入れます

・完成!

f:id:tengutk:20190623145745j:image

実の皮が溶けてジャム状になっているのが分かりますかね?

 

砂糖を入れる時にえ?こんなにいれるの???と思うほどの量が入りますが、我が家のハスカップは元々糖度が低く酸味が強いので、ジャムの仕上がりとしては今回の糖度60%程が最適と個人的には思います。甘めのハスカップであれば、砂糖はもっと控えても良いと思いますね。

また仕上げのレモン汁ですが、すぐに食べ切るのであれば入れなくても大丈夫です。冷蔵庫で2週間ほど保存する予定なら、レモン汁を入れると保存性が高まります。ちなみに私はレモン汁を入れた方がキリッとした味に仕上がるので、食べ切るか保存するかによらずレモン汁を入れて作ることが多いですね。

 

さて実食!

あぁー爽やかな香りと酸味がマッチしてとても美味しい!ハスカップさん毎年ありがとう!今年も上手にできました。

パンにぬって食べても勿論美味しいですが、私のオススメはヨーグルトに載せて食べる食べ方です。ヨーグルト本来の酸味とハスカップが持つ酸味、これがお互いの持ち味を高め合い何ランクも上の美味しさに変わります。これは本当にオススメ。

 

ハスカップ自体はそれほど手をかけなくても育つ丈夫な木ですし、こうして毎年実をつけてくれたらこんなに美味しいジャムを作ることができます。庭木に一本いかがですか?

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ハスカップ《果樹苗》
価格:1404円(税込、送料別) (2019/6/23時点)

それでは。