メンタルきのこ

メタルやきのこや投資に料理、人生観、こころの健康奮闘記

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハスカップジャム

こんばんは、メンタルきのこです。 裏庭に植えて15年程になるハスカップの木が今年も実をつけてくれました。 ザザッと取ってみたら約200gほどありましたので、今年もハスカップジャムにしてみます。 ○材料 ・ハスカップ 200g ・砂糖 120g (糖度60%) ・レモン…

父の日リターンズ

こんばんは、メンタルきのこです 先日家族から父の日のお祝いを頂き喜びに湧いておりましたが、なんと離れて暮らす子供から時間差で贈り物が届きました。 何かな何かな キタぁー!獺祭の飲み比べセット!! それとおつまみとしてこれも同梱されていました。 …

父の日

こんばんは、メンタルきのこです 父の日の贈り物として、家族から北海道の国稀酒造さんで酒米吟風を使用して造られた純米吟醸酒、国稀を頂きました。 北海道限定と銘打たれています。 いやー有難いですね。こういう贈り物って有難すぎてなかなか封を開けられ…

マイクロプラスチック

こんばんは、メンタルきのこです 最近表題を含めてプラスチック製品の使用縮小または禁止が世界の潮流になりつつあります。 自然分解され難いという特性から環境への負荷を考えた場合、これは間違いなく良い事だと思いますし、もっと加速して取り組むべき問…

畑ログ 番外編 6/9 野良ジャガ

こんばんは、メンタルきのこです ここ最近妙に忙しくてブログの更新が滞りがちですが、なんとか元気にやってますのでご安心ください。 さてさて、我が家の畑はどうなっているでしょうか。 先ずは絹さやから。 ようやくさやに実がなりだしました。そういえば…