メンタルきのこ

メタルやきのこや投資に料理、人生観、こころの健康奮闘記

2020-01-01から1年間の記事一覧

なんとも

シュールなクリスマス。

NASNE・・・

こんばんは、メンタルきのこです PS4で使用しているNASNEですが、トルネから起動して録画した番組は問題なく観れるのですが、PS4のメディアプレイヤーで音楽を再生しようとしたら、再生できるメディアがありませんという無慈悲な表示。いやいやまてまて、PS3…

でしょう行動

こんばんは、メンタルきのこです 私はかねてから、でしょう行動というものを実践しています。 どういう事かと申しますと、どうせ〜なんでしょう?ほらやっぱりそうなる、ということを念頭に置き、それを回避する為の行動に備えるというものです。 意識してや…

ぬか漬け風焼き 塩サバ

こんばんは、メンタルきのこです 家庭用の精米機から出る精米した際の米ぬか、これを使ってぬか漬け風の魚をいろいろ試してみようと思い、初回は生のホッケ、2回目はアジのひらき、そしてイワシを試してみました。 さて今回もスーパーで売っていた塩サバ、こ…

ぬか漬け風焼き イワシ

こんばんは、メンタルきのこです 家庭用の精米機から出る精米した際の米ぬか、これを使ってぬか漬け風の魚をいろいろ試してみようと思い、初回は生のホッケ、2回目はアジのひらきで試してみました。 さて今回はスーパーで売っていた生のイワシ、これを使って…

定期預金と株式投資

こんばんは、メンタルきのこです 先日ふと思い立ち、ネット銀行で以下の内容で定期預金の預け入れを行いました。 ・金額 100,000円 ・期間 1ケ月満期 さて1ケ月満期を迎え、利息はどのぐらいかな?と思い確認すると・・・ 1円。 え?たったの1円?ということ…

ぬか漬け風焼き アジのひらき一夜干し

こんばんは、メンタルきのこです 家庭用の精米機から出る精米した際の米ぬか、これを使ってぬか漬け風の魚をいろいろ試してみようと思い、初回は生のホッケで試してみました。 さて今回はスーパーで売っていたアジのひらきの一夜干し、これを使ってぬか漬け…

米ぬか発酵肥料

こんばんは、メンタルきのこです 少し前にホッケの米ぬか漬け風を紹介した際に、米ぬかで作る肥料にもチラリと触れておりましたので、ご参考までに紹介いたします。 素人ですし、個人で使用する発酵肥料なものですから適当であることをお含み置き願います。 …

ぬか漬け風焼き ホッケ

こんばんは、メンタルきのこです 私は家庭用の精米機を持ってまして、玄米を自宅で精米してからごはんを炊いています。で、この精米した際の米ぬか、これが結構な量で出るんですよね。これまでは主に発酵させて家庭菜園の肥料にしていましたが、手間がかかる…

ほうれん草のガーリックソテー

こんばんは、メンタルきのこです。 トップ画を以前、山で見つけたノボリリュウタケに変更しました。見た目も名前もとても良いきのこですよね。 さて、少し気を抜くとすぐに密林状態になる我が家の畑ですが、植えた苗や種から育てた葉物は元気に成長しており…

おばあちゃんはタイムトラベラー 其の参

僕の大好きなウメおばあちゃんは97歳。 時々物忘れをするけど、しっかりとした元気なおばあちゃんなんだ。 そんなウメおばあちゃん、実はタイムトラベラーなんだ!びっくりだよね! 色んな時代からやってきて、素敵な話しをいっぱいしてくれる。 今日はとっ…

万能調味料 山わさびの味噌あえ

こんばんは、メンタルきのこです すりおろしたての山わさび、あの鮮烈な辛さがたまらないですよね。 イカの刺身やホタテのバター醤油焼きに、すりおろした山わさびと共に頂くあの美味さ、やみつきになります。 そんな山わさびですが、好んで買い求め、常に食…

南部鉄器 急須

こんばんは、メンタルきのこです 少し前になりますが、南部鉄器の急須を入手しました。 南部鉄器の急須や鉄瓶の製作・販売をしている岩鋳さんの商品です。 ホームページはこちら。 https://iwachu.co.jp/ いいですねぇ、この堂々とした出で立ち。 そして同じ…

近況等々

こんばんは、メンタルきのこです 大きな理由があった訳ではないのですが、なんとなくブログ更新から遠ざかっておりました。 えぇ、元気です。もちろんコロナでもありません。投資は生き甲斐でもありますので、コツコツと継続しております。 ◯投資 一時期は年…

2020年2月 金融資産 運用実績

こんばんは、メンタルきのこです 2020年2月が終了しましたので、わたくし個人の金融資産の運用実績と、SBIの提供するロボアド、ウェルスナビと比較してみます。 ※2020年1月1日時点の資産を1としてみます ・2020年1月 運用実績 ◯個人 -27.25%◇ウェルスナビ -8…

2020年1月 金融資産 運用実績

こんばんは、メンタルきのこです 2020年1月が終了しましたので、わたくし個人の金融資産の運用実績と、SBIの提供するロボアド、ウェルスナビと比較してみます。 ※2020年1月1日時点の資産を1としてみます ・2020年1月 運用実績 ◯個人 -0.02%◇ウェルスナビ -1.…

植物にも感情がある

こんばんは、メンタルきのこです いきなりの表題ですが、むかし何かの本で、植物にも感情があると読んだ記憶があります。何の本だったかな? 植物に特殊な電極をつけて計測した際に、いろいろな物事に対して様々な反応を見せるそうで、近くにある仲間の植物…

為替水準から見た製品価格について

こんばんは、メンタルきのこです 例えばの話ですが、シェーバーの製品価格について以下を前提に考えてみます。 ・原料の全てを海外から輸入 ・原料価格は100ドル ・1製品あたり10%の利益 ・消費税はとりあえず考えない では1ドル=90円とします。 ・原料価格=…

最近の日本を取り巻く経済状況について

こんばんは、メンタルきのこです 最近でもないですが、ここ何年も賃金が上がらず物価は上がり、他方では社会保障費用の増大から可処分所得は目減りを続け、自分も含め一般的なサラリーマンは総じて厳しい状況が続いていることと思います。働き方改革の旗印の…

永遠の旅路

こんばんは、メンタルきのこです 私も結構な年齢を重ね、思い返してみれば様々なお見送りをしてきたと思います。 小さい頃に飼っていた金魚やメダカ、こおろぎやお祭りの縁日で当たった亀。大人になってからは飼い猫を2匹見送りました。 そして自分が幼い頃…

2020年相場 波乱含み 

こんばんは、メンタルきのこです さて今年の相場も既に始まっており、私もひっそりとトレードを開始しています。 初日の大初回の下げからの翌日の上昇、イランによる米軍基地攻撃に伴う暴落、そしてアメリカの武力による報復措置は取らないというトランプ大…