メンタルきのこ

メタルやきのこや投資に料理、人生観、こころの健康奮闘記

野良トマト

こんばんは、メンタルきのこです🍄

 

以前に裏庭の畑で野良化している作物としてじゃがいもと紫蘇をお伝えしましたが、改めて畑を見ているとまだまだ野良化している作物がありました。

 

・野良トマト

これも昨年落ちた実から勝手に生えています。毎年苗を買って植えてはいますが、来年からトマトの苗はいらないかもなあ。

 

・野良しゅんぎく

しゅんぎくは少しずつ若い芽を摘めば、長い期間にわたって収穫することができます。前年もそうして摘んでいたのですが、花が咲いてそのままにしていましたので、結局タネが溢れて今年も自生してきました。これはこれでタネを蒔く手間が省けますので有り難いです。

 

あとは野良ナスとか野良ピーマン、野良ししとうあたりの出現を待ちたいところですが、それらは15年以上見ておりませんので多分野良化は難しいものと思われます。仕方がない、地道に苗を買って植え育てることにします。

 

それと本格的な夏に向けて先々週あたりに蒔いていた枝豆も順調に生育しています。去年は種が古かったせいかほとんど枝豆が収穫出来なかったのですが、今年は種を新調したのでほとんどの種が発芽に成功しました。やっぱり鮮度って大事なんですねえ。

 

あ、そういえば去年まで生えてたネギの株、今年は見ないな・・・株分けをした刺激からかな、分けた元も先もネギが見当たらなくなっています。枯れちゃったのかな?なんだか可哀想なことをしてしまいました。またタネから植えて大事に育てるから許してね。

 

それでは。