メンタルきのこ

メタルやきのこや投資に料理、人生観、こころの健康奮闘記

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

学生時代の思い出 寿司屋のバイト その2 まかない

こんばんは、メンタルきのこです 昨日に引き続き寿司屋でのバイトのお話しをします。 あれは確か高3の夏休みだったと思うのですが、例のお寿司屋さんでバイトをしていました。シフトなどという概念はなく、毎日AM10:00〜PM9:30という長時間労働かつ休日なし…

学生時代の思い出 寿司屋のバイト その1 時給

こんばんは、メンタルきのこです 私は北の海に面したとある観光地の出身です。今でこそリピーターも多いと言われる観光地となりましたが、私がまだ子供の頃は寂れた港町といった印象で、不便でもなく便利でもなく、まあまあ普通の学生時代を送っていました。…

トータル収支状況 2/25

こんばんは、メンタルきのこです 先週からの強い相場が継続していますね。上海市場5.6%の上昇とかエライ強い数字でビックリです。また豪ドルの79円オーバーのチャートを見てるともの凄くショートを入れたくなりますが、MACD、RSIともに上下どっちもありそう…

カレーは飲み物

こんばんは、メンタルきのこです カレーは飲み物というフレーズをよく耳にする割には、缶コーヒーのような缶カレーを自販機で売ってるのは見たことがありません。 伊藤園さんから缶とん汁が昨年発売され、自販機で豚汁が買える時代になったと一部で話題にな…

通勤時の戦友

こんばんは、メンタルきのこです 通勤時のお供、いや親友、或いは戦友とも言える携帯音楽プレイヤーですが、私は昔からSonyのPSPを使用しています。理由として ・前述のとおりCDのリッピング先がPS3であったこと ・ゲーム機として使用していたPSPに試しにア…

こんなんTシャツにしたら絶対かっこええやんっていう

アルバム・アートワーク #13 こんばんは、メンタルきのこです Harem Scarem Harem Scarem 1991年1st カナダのメロディック・ロック・グループ、ハーレム・スキャーレムの記念すべきデビュー・アルバム。1stにしてこの恐ろしいほどの完成度。オープニングの爽…

トータル収支状況 2/19

こんばんは、メンタルきのこです なんだかんだで日経は堅調な動きを続けており、ドル円も111円を伺おうかという展開です。 また今週も中小型銘柄の値動きが良く、こういった展開が得意な方にはとても楽しい相場と言えるのではないでしょうか。 さてそんな中…

Sadly Octopus メタル・オン・メンタル道場07 自然

Hi、Everyone!戦慄の深海メタル集団、Deep Sea DemonsのDr.アンドSoup担当のSadly Octopusだ。俺たちという媒体を通して届けられた深海からの声なき叫び『Scream From The Abyss』、楽しんでくれているか?世界中をツアーして周り、次のアルバムのための曲作…

アルミニウムによる蓄電技術

こんばんは、メンタルきのこです 突然ですが、アルミニウムを精製する工程として ボーキサイト→アルミナ→アルミニウム地金 という工程を経ます。このアルミナからアルミニウム地金を精製する際に大量の電気を使用して電気分解を行います。これがアルミニウム…

成功者

こんばんは、メンタルきのこです 成功者になるためにはどうすれば良いか。それは今ある世界でもがくのではなく、自分がその世界を作りあげること。 何を言っているかというと。 最高にクールな電気自動車がない。なら自分で作ろう→テスラシリーズ。イーロン…

トータル収支状況 2/14

こんばんは、メンタルきのこです 今日は流石に日経も一服しましたね。個別で見ればもちろん強弱はありますが、ドル円が110円を境に攻防していますので、このまま行けば明日もそんなに酷いことにはならないでしょうね。諸外国要因次第といったところ。 さてそ…

Sadly Octopus メタル・オン・メンタル道場06 料理

Hi、Everyone!戦慄の深海メタル集団、Deep Sea DemonsのDr.アンドSoup担当のSadly Octopusだ。俺たちという媒体を通して届けられた深海からの声なき叫び『Scream From The Abyss』、楽しんでくれているか?そろそろ次のアルバムの構成や曲作りに取り組みだそ…

働き方改革とワーク・ライフ・バランス

こんばんは、メンタルきのこです 働き方改革にしろワーク・ライフ・バランスにしろ、どうしてこう『働く』という言葉が先にくるものでしょうか。どうも日本人が持つ性(さが)に上手く付け入ろうとしているように思えてなりません。 さんざん労働を続けてきた…

こんなんTシャツにしたら絶対かっこええやんっていう

アルバム・アートワーク #12 こんばんは、メンタルきのこです Robby Valentine The Magic Infinity 1993年2nd 鮮烈なピアノのイントロからの爽やかなヴォーカル・ハーモニーが名盤の予感しかしないThe Magic Breezeで幕を開ける、セルフ・タイトルのデビュー…

こんなんTシャツにしたら絶対かっこええやんっていう

アルバム・アートワーク #011 こんばんは、メンタルきのこです Sentenced Crimson 2000年6thフル・アルバム どうですか、見てくださいこの構図。海竜を思わせる骨格が化石となり、死した後にも巻貝の化石という迷宮(クリムゾン)に囚われるという絶望しかない…

ファミコンの裏ワザ

こんばんは、メンタルきのこです 昔のファミコンの裏ワザってムチャクチャだったのがあった記憶があります。 例えば初代ベースボールでは、 ・コネクタをスプーン等でショートさせる ・ポーズがかかるのでスタートボタンでポーズを解除する ・ピッチャーの投…

何を残し、何を切るべきか

こんばんは、メンタルきのこです🍄 何を残し、何を切るべきか。 成長が見込める分野を見極めて資金や人を集中投下し、利益の見込めない、或いは伸び代がなく需要が先細るような分野からは徐々に、もしくは即時撤退する。 個人であれ企業であれ、こういった決断…

トータル収支状況 2/5

こんばんは、メンタルきのこです 本日はドル円110円にタッチしたにも関わらず日経は軟調でした。個別に見れば中小型銘柄を中心に買われている感じがしましたが、日経はあまり素直じゃない動き(というよりも指数に影響しすぎな銘柄が下げたらこうなりますけど…

トータル収支状況 2/4

こんばんは、メンタルきのこです 今日は中小型株中心によく値上がりしてました。体感的には日経300円ぐらい上げたような感じがする方も多いのではないでしょうか。 こういう相場は本当に楽しいですし、値がさ株がグイグイ日経を押し上げるような展開よりも雰…

ホームページ終了のお知らせ

こんばんは、メンタルきのこです🍄 Yahooジオシティーズから、2019年3月末にホームページサービスを終了しますというメッセージが届きました。 あれ?ホームページなんて開設してたかな?と思いつつもフィッシングではなさそうなので、リンク先を開いてみたら…

Sadly Octopus メタル・オン・メンタル道場05 世界

Hi、Everyone!戦慄の深海メタル集団、Deep Sea DemonsのDr.アンドSoup担当のSadly Octopusだ。俺たちという媒体を通して届けられた深海からの声なき叫び『Scream From The Abyss』、楽しんでくれているか?ボリュームをマックスまで上げて全身で感じてくれ!…