メンタルきのこ

メタルやきのこや投資に料理、人生観、こころの健康奮闘記

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

男子マネー

自分で書いたブログの記事を見返したら、電子マネーと入力すべきところを男子マネーと入力していたので思わずニヤついてしまった。 もちろん修正しましたが、男子マネーか。なんだろう、この心に響くような語呂感というか、女子マネーにはない破壊力というか…

キャッシュレス社会?

こんばんは、メンタルきのこです。 政府主導でキャッシュレス社会を目指す方向となっている昨今ですが、既に電子マネーを複数使用されている方も多いと思います。 私もnanacoと楽天edy、waonあたりを中心に、交通系も2枚ほど使用しています。 こんな私でも日…

今夜の献立 10/27

こんばんは、メンタルきのこです。 今夜は干しきのこを使った炊込みご飯を作ります。今回はお手軽にサケフレークの缶詰を使いました。 ・お米3合を洗って水気を切っておく ・好きな干しきのこを水で戻しておく。干ししいたけや干しエリンギがおススメ。戻し…

電気自動車のバッテリー充電方法

こんばんは。メンタルきのこです。 なぜ電気自動車を着脱式のバッテリー交換タイプにしないのか?どうしてケーブルを繋いで充電したがるのか? せめて国内自動車メーカー各社がバッテリー規格を統一化して、従来のガソリンスタンドなどでフル充電されたバッ…

アクセルとブレーキの踏み間違え

こんばんは、メンタルきのこです 本日は不謹慎を承知で書き上げることをご了承願います。 アクセルとブレーキの踏み間違えによりコンビニや店舗に突っ込む事故が相次いでいます。 そしてその事故は高齢の方が起こす割合が高いとされています。 ここからです…

今夜の献立 10/22

こんばんは。メンタルきのこです。 今夜はすき焼き。 鍋を熱して玉ねぎを炒め、そこにダシ用の牛肉を2切れほど入れて更に炒めます。 牛肉の色が変わったら赤ワインをカップ半分、みりんもカップ半分投入し、切ってあったニンジンをいれます。 沸騰したら出て…

仮想通貨と製品ライフサイクル

こんばんは、メンタルきのこです。 製品ライフサイクルとして、以下の4つの段階があります。 ・導入期 ・成長期 ・成熟期 ・衰退期 今の仮想通貨の状況を見ると、次のような2通りの考え方が出来る思います。 1.もう終わったと考える チューリップバブルに例…

今夜の献立 10/16

こんばんは、メンタルきのこです。 秋も深まりお鍋の恋しい季節になってきました。 今夜の献立はモツの味噌煮込み鍋。 材料は大根・人参を水から煮はじめて、煮立ったら昆布ダシの素を入れ、こんにゃくと干しておいたエリンギを投入。 根菜に火が通ったらで…

干しきのこの行方

こんばんは、メンタルきのこです 以前ある知人から『きのこを干してどうするんですか?』と聞かれたことがあって、 え?『え?』 ん?『ん?』 って掛け合いになったんですが、うーん、アジを自家製で開いて干してますって言ったら、え?干してどうするんで…

今夜の献立 10/14

こんばんは、メンタルきのこです。 今夜の献立は次のとおりにしました。 ・鯖の竜田揚げにピーマンの素揚げを添えて ・キャベツとシーチキンのサラダ ・油揚げとねぎのお味噌汁 ・にしん漬け ・白米 以上5点。 自家製のにしん漬けは本当に美味しいうえに、麹…

こころの健康奮闘記 ♯005 睡眠障害の怖さ

繰り返しになる点もありますが、睡眠障害は本当に注意をすべきものです。 何故か? 眠れないということは交感神経優位のいわゆる興奮状態にあり、アドレナリンやノルアドレナリンという内分泌系のホルモンが多く分泌されている状況にあります。これにより血…

種まきと収穫、そして投資

昔から思っているし実践してもいるけど、作物を収穫するためには種まきが必要。 種まきをするためにはまずは土づくりから。畑に肥料を施し、石灰を入れて酸性傾向の土壌を中性に改善したりする土壌改良が必要。 ただし作物により酸性傾向を好むものもあるの…

禁煙成功の秘訣 6つのステップ

こんばんは、メンタルきのこです 禁煙成功のための6つのステップをお伝えいたします。 1.電子タバコ(Vape)を買う IQOSやプルーム・テックなどの加熱式タバコではないリキッドタイプの電子タバコを購入する。値段も安かったので自分は次の商品を買いました。 …

リンナイ製食洗機の故障・入れ替え

こんばんは、メンタルきのこです 2年程前になりますが住宅新築時に導入した食洗機が故障し、自分で取り替えました。 この経験が誰かの為になればと思い記します。 ・故障した食洗機 リンナイ製 RKW-454C(A) ・自分で入れ替えた食洗機 リンナイ製 RKW-404A ・…

AI反対!

我々の仕事を奪うからAI導入反対!ゼッタイ反対!!というデモがアメリカで行われたというニュースを見て。 いやいやいや、そのデモに参加する時間があるならさ、AIを使う側になる勉強をするとか、AIで伸びそうな銘柄を探して投資するとか、高度な職人技を身…

こころの健康奮闘記 ♯004 心療内科受診にあたって

はい?初診ですか?えーと、早くても1ケ月以上先になりますねー。 初めて心療内科の受診を決意し、意を決して初診予約の電話をした際に言われた言葉。しかも妙に軽い調子で。 自分の耳を疑いました。 当時は主に仕事の関係で思い悩み、睡眠障害と早朝覚醒に…

こころの健康奮闘記 ♯003 音への反応

自分自身のことですが、私もうつ病治療でメンタルクリニックの受診・通院を半年以上続けています。 こころの病の初期症状として、人それぞれとは思いますが音への反応が過敏になる、というものがあると思います。かくいう自分もそうでした。 特に怒声や叫び…

こんなんTシャツにしたら絶対かっこええやんっていう

アルバム・アートワーク #004 Alien S.T.(1st) 全ての北欧メタルマニア諸兄の登竜門、Alienの記念すべき1988年1st。 ファンタジックなアートワークの構図はアルバム全体を覆う透明感を体現しているようで、その内容は素晴らしいの一言に尽きる。 やはりアル…