メンタルきのこ

メタルやきのこや投資に料理、人生観、こころの健康奮闘記

通勤時の戦友

こんばんは、メンタルきのこです🍄

 

通勤時のお供、いや親友、或いは戦友とも言える携帯音楽プレイヤーですが、私は昔からSonyPSPを使用しています。理由として

・前述のとおりCDのリッピング先がPS3であったこと

・ゲーム機として使用していたPSPに試しにアルバムを転送して聴いてみたら意外と高音質だったこと

・本体メモリーと外部メモリーで最大32Gまで収録可能で、当時としてはかなりの量のアルバム情報を導入できたこと

これらの理由から長年PSPを愛用しています。

当初はPSP-3000に直接イヤホンを繋げて聴いていましたが、本体が意外とデカイのと、夏場の上着を着ない期間の収納先の問題(スーツの内ポケットに入れられない)から、Bluetoothで音楽データを飛ばすサーバーをPSP本体に接続し、レシーバーにイヤホンを繋げて聴くことでワイヤレス環境を実現したりもしていました。

しかしこれだとPSPBluetoothサーバー・レシーバーという3つの機器に充電が必要となること、通信規約の関係から手元の操作で曲の早送りなどが出来ないこと(AVRCP非対応)などの問題を抱えながらも数年間愛用しておりました。

 

そんなある日、デス・メタルブラック・メタルを交互に連日聴きすぎた影響かサーバーが故障してしまい、なんかこう、もっと上手いこと出来ないものか・・・と思案していたところ、そうだ、PSO-Goってどうなんだろ?と思い調べたところ、

・本体の軽量化・小型化を実現

Bluetooth規格(AVRCP含む)に対応

という素敵な仕様である事が判明しました。そしてたまたま近所のゲオに中古で5千円で売っていたのを見つけて即購入、これを今も使用しています。

今から4年程前のことでしたが、PSP-Vitaが売られていた時代にあまり需要があるとは思えないPSP-Goを嬉々として買い求める客、ゲオの店員さんの目にどう映っていたのか気になるところです。

 

雨の日も雪の日も、暑い日や寒い日など一年を通して時には過酷な環境での使用にも耐え、幾多の感情という名の弾幕(うわー会社行きたくねえー!!という負の感情)を乗り越えてその日の気分で聴きたい音楽を届けてくれるPSP-Go、これは私にとってもはや他には代え難い『戦友』であると言えます。気持ちが落ち込んだ日に聴くMetallicaのHit the Lights、Whiplashに何度尻を叩かれたいや助けられたことか・・・

 

さて、今日買ってきたDokken、To/Die/For、Pride Of Lionsのリッピングも終えて早速PSPに転送も完了しました。月曜日が楽しみだな。

 

皆さまも良いメタル・ライフをお送りください。

それでは本日はこの辺りで。