メンタルきのこ

メタルやきのこや投資に料理、人生観、こころの健康奮闘記

こんなんTシャツにしたら絶対かっこええやんっていう

アルバム・アートワーク #12

 

こんばんは、メンタルきのこです🍄

 

Robby Valentine

The Magic Infinity 1993年2nd

f:id:tengutk:20190209190812j:image

鮮烈なピアノのイントロからの爽やかなヴォーカル・ハーモニーが名盤の予感しかしないThe Magic Breezeで幕を開ける、セルフ・タイトルのデビュー・アルバムが日本でもメガ・ヒットを記録、オランダが生んだHR/HM界の貴公子Robby Valentineの2ndアルバム。

1st・2ndともに甲乙つけがたい名盤・神盤ですが、私はしっとりとした雰囲気の2ndが特に好きで、1stとともにCDがすり切れるほどプレイヤー(当時はKENWOODのミニコンポというステレオ再生機。なんとも懐かしい響き)が煙を吹くほど聴きました。

憂いを含んだThe Magic Infinityでスタートし、続くバラードのMiss You Eternallyが終わる頃には昇天確定です。いやほんと、このMiss You Eternallyのキーを変えて消え入るような、後ろ髪を引くような曲の終わり方、こんな曲はメタルでは滅多にないですし、そんな曲を書けるその才能に深く感銘いたしました。

メタルではMetallicaのCall of Kuturuの曲の終盤に転調してガラッと雰囲気を変えて終わりを迎えるあの感じ、そういう曲が本当に好きです。

 

発売当時、日本盤のみのボーナス・トラックだったアコースティカルなWorld of You and Meもとても好きな曲です。ちなみに景気の良い国で発売するアルバムにボーナス・トラックを収録するのはHR/HM界の通例だそうで、日本盤にボーナス・トラックが多数収録されていたのはそういう理由からだったそうです。なんとも有難いことですね。

 

それにしても発売されたのが26年も前だという事実に驚きです。そりゃあ自分も歳を取るわけだ・・・ともあれこんなんTシャツにしたら・・・絶対かっこええやん!

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】 Robby Valentine / Magic Infinity 【CD】
価格:324円(税込、送料別) (2019/2/10時点)