メンタルきのこ

メタルやきのこや投資に料理、人生観、こころの健康奮闘記

Sadly Octopus メタル・オン・メンタル道場05 世界

Hi、Everyone!戦慄の深海メタル集団、Deep Sea DemonsのDr.アンドSoup担当のSadly Octopusだ。俺たちという媒体を通して届けられた深海からの声なき叫び『Scream From The Abyss』、楽しんでくれているか?ボリュームをマックスまで上げて全身で感じてくれ!

 

引き続きV!誌でコラムを連載するので今後ともよろしくな。

ちなみに前回ステージ前恒例のスープはコッド(タラ)のアラにリーキ(西洋ネギ)を効かせて炊き出したスープだったんだが、こいつもまた美味かった。コッドは世界中で最も食べられている魚のうちの一つだけあって、世界的に通用する味だ。正にインターナショナル、こうありたいものだな。

 

話が逸れたな、俺からは鋼のメンタル、つまりメタル・メンタルを保つための秘訣を紹介しよう。Keep Yor Eyes On Metal on Mental!

 

○自分の中の世界を生きるな、世界の中の自分を生きろ

熱狂的なファンのおかげで世界中をツアーして回る機会に恵まれている。本当にありがたいことだ。世界を巡り、確信したことがある。

世界は広い!そうだ、そうなんだよ。

世の中には『閉じたコミュニティ』が世界の全てとしか考えられない人が多い。客観的にそう捉えられているならまだしも、そうではなく、身の回りの小さな世界を生きている人のなんと多いことか。

話に聞くところのミセス・ワタナベ(注  投資用語で特に為替に対する日本人主婦の無視できない影響力を表す言葉)が働いているパート先や、子供が通う学校・クラスメイト、そういう閉じた小さな世界。自分の中の世界にだけ生きていては時流や世界情勢から取り残され、どうにもならない人間関係や閉塞感にあえぎ、精神的に疲弊してしまうだろう。

そのような人間にならないためにも常に世界を意識し、読書や映画、芸術観賞やアーティストのライブに足を運び、自分の世界を広げる努力を怠ってはならない。そして視野を広く持ちつつ『世界の中の自分』を強く意識しながら生きるべきである。

 

今回は以上。

俺たちもメンバー間で曲作りの意見交換をする際に、俺たちらしさとは?というテーマがよく持ち上がる。深海というテーマに囚われすぎてしまい、それ故にコンパクトな曲構成に収まってしまうことがままある。そういう時のトドの奴は大したものだぞ、俺のドラムセットをめちゃくちゃに叩きまわり、コンパクトな曲構成をぶっ壊し、無理矢理世界をこじ開けてしまう。本人は無意識で取っている行動なんだろうが、あれはある意味才能だな。本当におかしな奴だ。

 

あまり深刻にならず、大きな視点で物事を捉える、そして何より大切なのはユーモアと笑いを忘れないことだ。そうすれば大抵の問題は解決したも同然だろう。

Keep Your Eyes On Metal on Mental! See Ya,Soon!

 

※色々な点でフィクションですが、タコが語っている内容は本心です