メンタルきのこ

メタルやきのこや投資に料理、人生観、こころの健康奮闘記

Sadly Octopus メタル・オン・メンタル道場06 料理

Hi、Everyone!戦慄の深海メタル集団、Deep Sea DemonsのDr.アンドSoup担当のSadly Octopusだ。俺たちという媒体を通して届けられた深海からの声なき叫び『Scream From The Abyss』、楽しんでくれているか?そろそろ次のアルバムの構成や曲作りに取り組みだそうとしているところだ。楽しみに待っていてくれ!

 

引き続きV!誌でコラムを連載するので今後ともよろしくな。

ちなみに前回ステージ前恒例のスープはオイスターを水から20分ほど煮詰めてから砂糖と塩で味付けをしたスープだったんだが、これもまた絶品だったな。Rの付かない月、つまりMayやJuneなどはオイスターを食べると当たる可能性が高いと昔から言われているが、衛生管理がしっかりした現在ではそれはもう当てはまらないかもな。

 

話が逸れたな、俺からは鋼のメンタル、つまりメタル・メンタルを保つための秘訣を紹介しよう。Keep Yor Eyes On Metal on Mental!

 

○男だからこそ積極的に料理をしようじゃないか

これは何も俺が料理好きだからといって言っている訳ではない。以下にその理由を述べる。

・料理には完成した仕上がりの姿がある

・調理とはそこに辿り着くまでの過程を正しく踏むための手順である

・見方を変えれば完成形から逆算をし、最初に何の食材・調味料が必要で、今なにをすべきなのかを常に考える必要がある

つまり料理をする事は意識する・しないに関わらず、引き算の思考の良いトレーニングになる。

 

そしてそれは仕事や理想の追求も同だと思わないか?

完成した仕事や成りたい自分の理想形を具体的にイメージし、そうするため、そう成るためにはどのようなステップを踏み、そして今なにをすべきなのかを明確にして行く。引き算の思考、これこそが成功への近道だと俺は思う訳だ。

 

そして料理をすると食材への理解が深まり、そうすると食材そのものやそれを調達するために携わる人達への感謝の念が自然と湧き上がるんだよ。不思議なことにな。

また聞くところによると禅寺の僧も入門してから皆3年は精進料理の修行をするそうじゃないか。これも自然への畏敬と感謝の念を持つための鍛錬だと聞く。流石日本男児だな!

だから是非、男子諸兄も料理をすることを強くお勧めする。それにな、モテるぞ?間違いなくな!

 

今回は以上。

まぁ例によってトドの野郎は食うことしか考えていないくせして常に女にモテようとしているからな。あんな頭に海藻かぶった生臭い奴がモテてたまるかっていうの。

 

あまり深刻にならず、大きな視点で物事を捉える、そして何より大切なのはユーモアと笑いを忘れないことだ。そうすれば大抵の問題は解決したも同然だろう。

Keep Your Eyes On Metal on Mental! See Ya,Soon!

 

※色々な点でフィクションですが、タコが語っている内容は本心です