メンタルきのこ

メタルやきのこや投資に料理、人生観、こころの健康奮闘記

ぬか漬け風焼き アジのひらき一夜干し

こんばんは、メンタルきのこです🍄


家庭用の精米機から出る精米した際の米ぬか、これを使ってぬか漬け風の魚をいろいろ試してみようと思い、初回は生のホッケで試してみました。

さて今回はスーパーで売っていたアジのひらきの一夜干し、これを使ってぬか漬け風を作ってみたいと思います。

さて、どうなりますでしょうか。さっそく今回もやってみましょう!

 

◯食材

・アジのひらき 今回は一夜干しのアジのひらき、これを2匹分使用してみます

・米ぬか カップ2ほど

塩処理による一夜干しのため、今回は米ぬかオンリーで行きます。

◯下準備

・ボウルなどに米ぬかを入れ、アジの表と裏にたっぷりとまぶす

・買ってきた魚のトレーなどに戻し、ラップをして冷蔵庫で半日ほど寝かせる

これだけ。まったくの手間いらず。そのまま焼いても良いと思いますが、少しだけで熟成させるようなイメージで寝かせてます。

f:id:tengutk:20200707183100j:image

そして半日寝かせたのがこんな感じですね。

◯調理

・ぬかは焦げやすいので、焼く前に払っておく

・サカナ焼きグリルで焼く。焦げやすいので、弱火でじっくりと20分程焼く。IHやガス台、魚焼き専用グリルなど様々な調理機がありますが、基本的に弱火で焼き上げます。

本物のぬか漬けは焼く前にぬかを洗い流しますが、これはぬか漬け風ですし、米ぬかの風味を楽しむためにも水洗いはしません。

◯完成!

f:id:tengutk:20200707193427j:image

今回もじっくりと火を通し、コンガリと焼き目がつき美味しそうな焼き上がりとなりました。さてお味はどうでしょうか。

◯実食!

今回は一夜干しの風味を活かすため、そのまま食べてみます。・・・おぉ、美味い!アジの一夜干しが美味しいのはもう確定的ではありますが、そこに米ぬかの風味がプラスされて、とっても優しい味がします。特に皮目の少しコゲたところが本当に美味しいですね。そしてこの米ぬかの風味、なんといいますか、なんだか懐かしい味がするといいましょうか、稲作農耕民としての血筋がそうさせるのか、ともかくしみじみ美味しいなーと思います。うん、今回もとっても上手に出来ました。

 

これからも色々な魚を使ってぬか漬け風焼きにチャレンジしてみますので、その都度アップさせていただこうと思います。

 

それでは。

 

山本電気 精米機 MB-RC52R 精米機 家庭用 小型 業務用 コンパクト 道場六三郎監修 匠味米 1~5合 栄養 ビタミン たんぱく 質 赤 レッド 白米 玄米 無洗米 新米 胚芽米 ぬかボックス 精米かご 日本製 MBRC52R

価格:11,000円
(2020/7/7 19:46時点)
感想(283件)

よろしければこちらの家庭用精米機、オススメの逸品ですので、是非ご検討くださいませ。