メンタルきのこ

メタルやきのこや投資に料理、人生観、こころの健康奮闘記

ぬか漬け風焼き イワシ

こんばんは、メンタルきのこです🍄


家庭用の精米機から出る精米した際の米ぬか、これを使ってぬか漬け風の魚をいろいろ試してみようと思い、初回は生のホッケ、2回目はアジのひらきで試してみました。

さて今回はスーパーで売っていた生のイワシ、これを使ってぬか漬け風を作ってみたいと思います。

さて、どうなりますでしょうか。さっそく今回もやってみましょう!

 

◯食材

・生のイワシ 5匹 頭を落とし、内蔵を出して水で洗い、水気を拭いておきます。

・米ぬか カップ2ほど ・塩 大さじ1

生のイワシを使うので、今回は塩を入れます

◯下準備

・ボウルなどに米ぬかと塩を入れてよく混ぜ、イワシの両面にたっぷりとまぶます。お腹の中にも米ぬかをつめるのがポイントですね。

・買ってきた魚のトレーなどに戻し、ラップをして冷蔵庫で半日ほど寝かせる

これだけ。本当に手間いらず。そのまま焼いても良いと思いますが、少しだけで熟成させるようなイメージで寝かせてます。

f:id:tengutk:20200723121340j:image

そして半日寝かせたのがこんな感じですね。

◯調理

・ぬかは焦げやすいので、焼く前に払っておく。お腹の中のぬかもよく払っておきましょう

・サカナ焼きグリルで焼く。焦げやすいので、弱火でじっくりと18分程焼く。魚体が小さいので、標準時間の20分より少し短めに焼きます。IHやガス台、魚焼き専用グリルなど様々な調理機がありますが、基本的に弱火で焼き上げます。

本物のぬか漬けは焼く前にぬかを洗い流しますが、これはぬか漬け風ですし、米ぬかの風味を楽しむためにも水洗いはしません。

f:id:tengutk:20200723122132j:image

今回もじっくりと火を通し、コンガリと焼き目がつき美味しそうな焼き上がりとなりました。

ちなみに写真は20分焼いたもので、焦げ目が少し強めです。これはこれで風味があり美味しいですが、他の魚よりも焼き時間を2分ほど短縮した方がより色よく焼き上がると思います。さてお味はどうでしょうか。

◯実食!

うん、イワシの持ち味をぬかの風味が包み込み、相乗効果でとっても美味しいです。そして焦げ目もパリッと香ばしく良いアクセントですね。1匹じゃ足りない、最低でも2匹は食べたいほどの美味しさですので、少し多目に仕込んでおくと良いと思います。今回も上手に出来ました。

 

やはりぬか漬け風焼きは、青魚との相性が断然な気がします。サンマ、サバなど考えるだけでもう美味しそうです。

 

これからも色々な魚を使ってぬか漬け風焼きにチャレンジしてみますので、その都度アップさせていただこうと思います。

 

それでは。

 

山本電気 精米機 MB-RC52R 精米機 家庭用 小型 業務用 コンパクト 道場六三郎監修 匠味米 1~5合 栄養 ビタミン たんぱく 質 赤 レッド 白米 玄米 無洗米 新米 胚芽米 ぬかボックス 精米かご 日本製 MBRC52R

価格:11,000円
(2020/7/23 13:38時点)
感想(287件)