メンタルきのこ

メタルやきのこや投資に料理、人生観、こころの健康奮闘記

ぬか漬け風焼き 塩サバ

こんばんは、メンタルきのこです🍄


家庭用の精米機から出る精米した際の米ぬか、これを使ってぬか漬け風の魚をいろいろ試してみようと思い、初回は生のホッケ、2回目はアジのひらき、そしてイワシを試してみました。

さて今回もスーパーで売っていた塩サバ、これを使ってぬか漬け風を作ってみたいと思います。

さて、どうなりますでしょうか。さっそく今回もやってみましょう!

 

◯食材

・塩サバ 2枚下ろしになってるものを1匹分

・米ぬか カップ2ほど

塩サバを使いますので今回は塩を入れません。

◯下準備

・ボウルなどに米ぬかを入れ、塩サバの両面にたっぷりとまぶします。惜しみなく米ぬかを使うのがポイントですね。

・買ってきた魚のトレーなどに戻し、ラップをして冷蔵庫で半日ほど寝かせる

これだけ。やっぱり手間いらず。そのまま焼いても良いと思いますが、少しだけで熟成させるようなイメージで寝かせてます。

 

そして半日寝かせたのがこんな感じですね。

f:id:tengutk:20200823184939j:image

半身を半分程度に切ってから、魚焼きグリルで焼き上げます。

◯調理

・ぬかは焦げやすいので、焼く前に払っておきましょう。

・サカナ焼きグリルで焼く。焦げやすいので、弱火でじっくりと20分程焼きます。IHやガス台、魚焼き専用グリルなど様々な調理機がありますが、基本的に弱火で焼き上げます。

本物のぬか漬けは焼く前にぬかを洗い流しますが、これはぬか漬け風ですし、米ぬかの風味を楽しむためにも水洗いはしません。

 

今回もじっくりと火を通し、コンガリと焼き目がつき美味しそうな焼き上がりとなりました。

f:id:tengutk:20200823185445j:image

いかがでしょうか。程良く焦げ目もついて、自分の中ではパーフェクトに近い焼き上がりです。さて気になるお味の方は・・・

◯実食!

・・・え?待って、超旨いんですけど・・・!米ぬかがサバの脂味をまとって噛むたびに旨味が広がり、それでいて滋味深い米ぬかの風味がもの凄くマッチして、もう本当に美味しい。いやいや、これはぬか漬け風焼き史上最高の出来上がりです。文句なし!

 

やはりぬか漬け風焼きは青魚との相性が断然で、特に脂の乗った魚は抜群に味が映えますねー。そうなると次はサンマ、となりますが、ヌカ漬けサンマ、普通に売ってますので味の保証はされているも同然ですが、せっかくなので自分で挑戦してみようと思います。

それにしてもサバ、本当に美味しかったなあ。ぜひお試しくださいませ。

 

これからも色々な魚を使ってぬか漬け風焼きにチャレンジしてみますので、その都度アップさせていただこうと思います。

 

それでは。