メンタルきのこ

メタルやきのこや投資に料理、人生観、こころの健康奮闘記

2020年相場 波乱含み 

こんばんは、メンタルきのこです🍄

 

さて今年の相場も既に始まっており、私もひっそりとトレードを開始しています。

初日の大初回の下げからの翌日の上昇、イランによる米軍基地攻撃に伴う暴落、そしてアメリカの武力による報復措置は取らないというトランプ大統領会見による暴騰。これに伴い為替も乱高下しており、年明けからまあ目まぐるしく相場が回転しております。やはり今年もアメリカ、というよりもトランプ大統領を中心に相場の世界は回りそうですね。

 

さて相場の世界感ですが、今年は色々悲観的な話題が多いような気がします。東京オリンピック終了後の景気の落ち込み予測や、アメリカ大統領選挙の終了に伴う経済対策の打ち止め予測、米中貿易摩擦の激化やハードブレグジットなどなど。私も今年の相場は荒れそうだと思っているうちのひとりですが、そんな中でも適度にリスクを取りつつも、時には迅速な判断をしながら損小利大を念頭に臨みたいと考えています。まあ勤め人なので場中の日経はほとんど見れないんですが、それにより年初の乱高下でも結果してほぼノーダメージだったりもする訳ですから何がプラスに作用するかは分からないものです。

 

ちなみに昨年1年間のトータルリターンは20%程を確保できました。なんだかんだで取り組みやすい一年間だったような気がしますね。

今年も国内株を中心に為替、暗号資産で資産運用を行うこととします。そうだ、今年は年初に眠っていたSBIのロボアドにも資産を入れましたので、ロボットとリターン率の勝負をしようと思います。

 

ご自愛くださいませ。それでは。