メンタルきのこ

メタルやきのこや投資に料理、人生観、こころの健康奮闘記

近況等々

こんばんは、メンタルきのこです🍄

 

大きな理由があった訳ではないのですが、なんとなくブログ更新から遠ざかっておりました。

えぇ、元気です。もちろんコロナでもありません。投資は生き甲斐でもありますので、コツコツと継続しております。

◯投資

一時期は年初から30%以上もの含み損を抱えておりましたが、現在はマイナス12%程にまで回復してきました。まぁまだマイナスな訳ですが地道に取り組んで参りたいと思います。

◯畑

・以下の苗を購入し、畑に定植しました。

ピーマン、ナス、ししとう、ナンバン、きゅうり各2本。ミニトマト1本。

ミニトマトは昨年のこぼれ種から勝手に生えてきますので、1本だけにしました。

・種まき

小松菜、ほうれん草、水菜、大根菜、つるなしインゲン、絹さや。これらの種をまきました。

こちらは順調に芽を出し育っております。

6月頃に追加で枝豆の種もまき、秋には大根、カブの種もまく予定です。

あとはシソ、これもこぼれ種からワッサワッサと旺盛に芽を出しておりますが、気を抜くとシソの密林状態になりますので、心を鬼にして間引くことにします。

・果樹

今年も杏子の花が咲き始めました。杏子の実は、梅やプラムの木があれば結実しやすいとのことです。自分は梅だと思って種から育てて3年ほどになる木があるのですが、葉は出るものの一向に花をつける気配がありません。図鑑とか見ても梅の木に間違いなさそうなんだけどなあ。ま、気長に待ちます。

それとブドウの苗も買って、こちらは鉢植えにしております。実がなるまで3年ぐらいかかるそうなので、こちらも気長に見守ります。

他にはハスカップ、ブルーベリーも新芽を出してきてますね。今年も収穫が楽しみです。

個人的にはハスカップが育てやすく、ジャムにしてとても美味しいのでオススメの一本です。庭木にいかがですか?

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ハスカップ《果樹苗》
価格:1870円(税込、送料別) (2021/7/22時点)

 

またぼちぼちブログを再開して行きたいと思います。

それでは。