メンタルきのこ

メタルやきのこや投資に料理、人生観、こころの健康奮闘記

ぬか漬け風焼き ホッケ

こんばんは、メンタルきのこです🍄

 

私は家庭用の精米機を持ってまして、玄米を自宅で精米してからごはんを炊いています。で、この精米した際の米ぬか、これが結構な量で出るんですよね。これまでは主に発酵させて家庭菜園の肥料にしていましたが、手間がかかる(単純に面倒くさがりなだけですが)のでもっと手軽に利用できないものか、と考えていました。

ふと、そういえばスーパーによくサンマとかニシンのぬか漬けを売ってるな、と思いついたので、自分で色々試して見ようと思った次第です。

 

さあ長くなりましたが、ここからが実際の調理や食レポになります。

まずは安く売っていた生のホッケを使ってぬか漬け風を作ってみます。

◯食材

・ホッケ 開きにしたものを食べたい枚数用意。すでに開きで売っているもの買えば手間が省けます

・米ぬか カップ2ほど ・塩 大さじ1

◯下準備

・ボウルなどに米ぬかと塩を入れて混ぜ、ホッケの表と裏にたっぷりとまぶす

・買ってきた魚のトレーなどに戻し、ラップをして冷蔵庫で半日ほど寝かせる

これだけ。そのまま焼いても良いと思いますが、少しだけで熟成させるようなイメージで寝かせてます。

f:id:tengutk:20200627191305j:image

そして半日寝かせたのがこんな感じですね。

◯調理

・ぬかは焦げやすいので、焼く前に払っておく

・サカナ焼きグリルで焼く。焦げやすいので、弱火でじっくりと20分程焼く。IHやガス台、魚焼き専用グリルなど様々な調理機がありますが、基本的に弱火で焼き上げます。

本物のぬか漬けは焼く前にぬかを洗い流しますが、これはぬか漬け風ですし、米ぬかの風味を楽しむためにも水洗いはしません。

◯完成!

・少し焦げめがついて美味しそうに焼き上がりました

f:id:tengutk:20200627195149j:image

・ここに大根おろしとポン酢があれば言うことなし!最高の組み合わせですよね。なければもちろんポン酢だけ、醤油だけでも美味しく召し上がれます

◯実食!

ぬかの風味とホッケの持ち味が相まってとっても上品な味がします。そしてただの塩焼きよりも、身がふっくらとしているような気がします。米ぬかの効果でしょうかね?とても美味しい仕上がりです。

やはり米ぬかの風味が最大の持ち味なので、二枚下ろしではなく、三枚下ろしにしたホッケを使うのがポイントです。

※写真では二枚下ろしですが、食べてから気がつきました。二枚おろしだと背骨のついている側は食べる際に背骨を外しますので、せっかくの風味が半減してしまいます。風味を味わうためにも三枚下ろしを使用し、ぬかと一緒に味わうのが美味しく食べるポイントですね。

 

本格的なぬかホッケとは作り方がそもそも違います(本物はぬか床に唐辛子をいれて2週間熟成など)ので、私のは簡単・お手軽なぬか漬け風のホッケとなります。簡単ですし、さして手間もかかりませんので、自宅に精米機がある方や米ぬかの有効利用を考えている方など、是非お試しくださいませ。

 

これからも色々な魚を使ってぬか漬け風焼きにチャレンジしてみますので、その都度アップさせていただこうと思います。

 

ちなみに精米機はこれを使用してます。

山本電気 精米機 MB-RC52R 精米機 家庭用 小型 業務用 コンパクト 道場六三郎監修 匠味米 1~5合 栄養 ビタミン たんぱく 質 赤 レッド 白米 玄米 無洗米 新米 胚芽米 ぬかボックス 精米かご 日本製 MBRC52R

価格:11,000円
(2020/7/1 10:00時点)
感想(281件)

​一回で5合までの精米が可能で精米の度合いも調節できますし、無洗米として精米することも可能です。何より精米したてを炊いたご飯は美味しいですよね。

 

それでは。