メンタルきのこ

メタルやきのこや投資に料理、人生観、こころの健康奮闘記

南部鉄器 急須

こんばんは、メンタルきのこです🍄

 

少し前になりますが、南部鉄器の急須を入手しました。

南部鉄器の急須や鉄瓶の製作・販売をしている岩鋳さんの商品です。

ホームページはこちら。

https://iwachu.co.jp/

 

f:id:tengutk:20200512181303j:image

いいですねぇ、この堂々とした出で立ち。

 

f:id:tengutk:20200512181512j:image

そして同じく岩鋳さんの灰皿もあります。

ちなみに私は禁煙に成功してかれこれ3年程になりますので、何のために買ったかと言いますと、

f:id:tengutk:20200512181642j:image

このとおり、釜敷がわりに使用しています。

 

南部鉄器の急須、鉄瓶には大まかに以下の2種類に分類されるそうです。

・直火OKタイプ

鉄分の湧出が期待できますが、内部が錆びやすいのでよく乾燥させることが大切。最近はIH対応のものも増えています。

・直火NGタイプ

内部がホーロー加工されており、鉄分はほとんど湧出しない。直火にかけるとホーローが剥がれるため、熱湯を注いで使用する。内部は見た目につるっとしている。

 

自分で書いておいてアレですが、直火がOK・NGは結果してのものであり、説明の順序が逆な気もしますが、なにぶん素人なものでご勘弁を。

ちなみに私の持っているのはホーロー加工タイプのもので、直火では使用できません。

漉し器に茶葉をセットして熱湯を入れ、1分程待ってから湯呑みに注ぎます。

これがですねぇ、たまらなく良い時間なんです。

丁寧に扱えば一生モノとも言われますので、これから長い付き合いになるんだなあ、なんて思いつつ、急須を眺めながら染み染み飲むお茶の格別な味。

今までお茶の種類なんか全く分かりませんでしたが、おのずとお茶そのものにも興味が向きます。

 

いいモノを手に入れました。

皆さまも日常生活に南部鉄器の急須・鉄瓶を取り入れてみては如何でしょうか。

それでは。

 

鉄分補給にどうぞ!岩鋳 南部鉄器 『 新急須 3型アラレ (鉄瓶兼用 直火OK) 』 岩鋳 日本製  12801

価格:5,500円
(2020/5/12 18:47時点)
感想(51件)