メンタルきのこ

メタルやきのこや投資に料理、人生観、こころの健康奮闘記

植物にも感情がある

こんばんは、メンタルきのこです🍄

 

いきなりの表題ですが、むかし何かの本で、植物にも感情があると読んだ記憶があります。何の本だったかな?

植物に特殊な電極をつけて計測した際に、いろいろな物事に対して様々な反応を見せるそうで、近くにある仲間の植物が刈り取られたりした場合、大きなショック反応を見せるのだとか。

そして一番ショッキングな反応を見せるのはなんと、水洗トイレを流したとき、だそうです。

でも徐々に慣れるそうで、回数を重ねるごとにほぽ無反応になるらしいです。

本当に何の本だったかなあ?一応科学的な根拠と測定結果に基づくもので、トンデモ本ではなかったと思うのですが。

 

ふと思い出したもので。うーん、気になるなあ。