メンタルきのこ

メタルやきのこや投資に料理、人生観、こころの健康奮闘記

こころの健康奮闘記 ♯003 音への反応

自分自身のことですが、私もうつ病治療でメンタルクリニックの受診・通院を半年以上続けています。

こころの病の初期症状として、人それぞれとは思いますが音への反応が過敏になる、というものがあると思います。かくいう自分もそうでした。

特に怒声や叫び声などの大きな声は本当に心が締め付けられるような嫌な気持ちになります。

テレビの音やタブレットなどから流れる動画の音声が非常に気になり、特に動画は揃いもそろって大の大人の男が奇声を上げるものが多い(失礼!)ため、もうこっちが叫び出したいくらい辛い気持ちになります。

もし家族や友人、周囲にテレビのボリュームを下げてほしいとお願いするような人がいたら、進んで話を聴いてあげましょう。

気軽な感じで良いです。最近何かあった?とか調子はどう?でも何でもよいです。

 

こころの健康は相互理解から始まります。

大丈夫、うつは必ず治ります。