メンタルきのこ

メタルやきのこや投資に料理、人生観、こころの健康奮闘記

干しきのこの行方

こんばんは、メンタルきのこです🍄

 

以前ある知人から『きのこを干してどうするんですか?』と聞かれたことがあって、

 

え?『え?』

ん?『ん?』

 

って掛け合いになったんですが、うーん、アジを自家製で開いて干してますって言ったら、え?干してどうするんですか?って聞きます?食べるために干すんですよね?

 

私にとってはきのこも同じで、干し上げた後、食べる時に水で戻して食材として利用するために干してるんですけど、どうもきのこを干し上げるのが趣味と思われていたフシがあり、食べるためとは思われていなかったらしいんです。それじゃあただの変な人じゃないですか。あれはショックだったなあ。

なんてことを思い出しつつニヤニヤしながらせっせと干しきのこ作りに励んでいます。