メンタルきのこ

メタルやきのこや投資に料理、人生観、こころの健康奮闘記

キャッシュレス社会?

こんばんは、メンタルきのこです。

政府主導でキャッシュレス社会を目指す方向となっている昨今ですが、既に電子マネーを複数使用されている方も多いと思います。

私もnanaco楽天edywaonあたりを中心に、交通系も2枚ほど使用しています。

こんな私でも日常5種類使用しているぐらいですから、もっと使用されている方も中にはいらっしゃる事と思います。

 

さて。

先日東急ハンズに行って買い物をした際に、レジにてedyで、と伝えたところ電子マネーの取扱いはしていません、とのこと。後で調べたら東急ハンズも店舗により取扱いの有無が異なるとのことでした。知らなかった・・・

それではまぁ仕方がないので、ハンズのポイントアプリを提示し現金で支払い。

次にダイコクドラックへ。その日は5パーセントオフの日でレジは長蛇の列。目的の商品を取りゲンナリしながら列に並び待つこと10分ほど。漸く自分の会計の番です。

ここで店員さんから楽天ポイントカードはお持ちですか?と聞かれたのでスマホアプリを提示。そして支払いはedyでと伝えると、すみません取り扱っていませんと驚きの回答。

エッ!!??

あまりにびっくりしすぎて新喜劇かっていうぐらいズッコケそうになりました。ポイント提携だけして電子マネーの提携はなしってどういうことやねん!?

ここでも仕方なく現金で支払いをしましたが、政府が進めようとしている電子マネー化にも色々問題がありそうな予感しかしません。

そもそもチャージはしないという前提で電子マネー決済のみとすれば、

・現金の管理から解放される

・お釣り誤りも発生しない

・レジの締め業務から解放される

これらにより仕事量が減り、かつ仕事の精度を高めることができるから積極的に導入すべきものなんですけどね。

 

日本のキャッシレュレス社会の到来は・・・近い???