メンタルきのこ

メタルやきのこや投資に料理、人生観、こころの健康奮闘記

リンナイ製食洗機の故障・入れ替え

こんばんは、メンタルきのこです🍄

 

2年程前になりますが住宅新築時に導入した食洗機が故障し、自分で取り替えました。

この経験が誰かの為になればと思い記します。

・故障した食洗機

  リンナイ製 RKW-454C(A)

・自分で入れ替えた食洗機

  リンナイ製 RKW-404A

・交換に必要な工具

  特殊なものは不要でドライバーと上下水道との接続に使うモンキーレンチぐらい

・達成感

  プライスレス

 

ということで、まずは故障した食洗機の情報から。

・新築時据付をしたもので、故障時は既に生産終了品。あまり記憶にない部分もありますが、エラー表示は基盤部分の故障であり、そこを修理するのは基盤を丸ごと取り替えるしかなく、現在は生産終了。つまり買い替え必須という状況。

・顔なじみの電気工事屋さんに聞いたところ、やはり買い替えしかないとのこと。じゃあということでその工事屋さんに見積りを依頼したところ、モノと工事費込みで12万円との提示。

うーん、高いなあと思い一旦対応終了。

 

自分で調べた結果。

・後継機種RKW-404Aは幅・奥行ともに適合する機種である

・モノさえ手に入れば自分で取り替え可能との情報をネットで得るも、あまりに情報が足りない状況。簡単に出来ましたよとか書いてあるけど、その人のスキルとか職種により簡単度合いが違うよなあと思うもののそれ以上の収穫なし

・じゃあ自分で頼んで自分でやってみようと思い楽天市場に注文。ちなみに当時も今もそのお店が最安値です

ちなみにSVはシルバーで、Bがブラック。

・商品到着。ビスの留め位置とか奥行きの合わせ方とかいろいろ書いてあったり、透明な合わせ位置のシートとかあったので物凄く不安になる。しかし位置や固定箇所などは結局入れ替え前の機種と全く同一なため、細かな調整等は一切不要。ちなみに私は事務系一筋のサラリーマンであり、工具を用いての仕事経験などは一切経験がありません

・あとは書いてある通りに上水と下水の配管を行い作業完了

・試運転(ハートはドッキ土器!)、問題なく動作確認!

ということで私と同条件であれば、機器さえ調達出来れば自分で簡単に据付処理は可能です。ただし上下水道との接続は完全な自己責任となり、漏水等があった場合、火災・地震保険の適用から外れてしまうことも多々あるそうなので、その辺りを下調べのうえそれでも自分は問題ないという場合にのみ以降の作業を進めましょう。

ちなみに機器の値段は4万弱、で、工賃含めた仕上がりが12万って・・・ま、まあ経済とはそういうものなのでしょうね。

 

以上、誰か一人のためだけにでも参考情報となれば幸いです。


追伸

上記のリンクは2018年当時のもので、現在は価格が上がってしまっているのですね。

ご参考までに、2021年時点のリンクを貼っておきます。1万7千円弱の値上がり・・・結構大きいですねえ。