メンタルきのこ

メタルやきのこや投資に料理、人生観、こころの健康奮闘記

今夜の献立 10/22

こんばんは。メンタルきのこです。

今夜はすき焼き。

鍋を熱して玉ねぎを炒め、そこにダシ用の牛肉を2切れほど入れて更に炒めます。

牛肉の色が変わったら赤ワインをカップ半分、みりんもカップ半分投入し、切ってあったニンジンをいれます。

沸騰したら出てきたアクをすくい、シイタケと白菜などのお好みの野菜を投入。下茹でしてあるしらたきもあれば投入。春菊なんかもあったら嬉しいですね〜。

ちなみに私は昆布に目がないものですから、昆布ダシの素とお水を1,200CC入れます。

ここで醤油をカップ半分入れて、甘い味付けが好きな方は砂糖を大さじ二杯ほど入れます。

あとは残りの牛肉と豆腐を入れて、味が足りなければ醤油で調整します。

アクをすくい、ネギのそぎ切りを入れて完成!

 

溶き卵に煮えた具材をくぐらせて頂きます。

あ〜もう最高!

あ、そういえば今日は干しきのこ使わなかったな。この味付けに干したマイタケなんて最高だったんじゃないかな・・・ま、でも美味いからヨシとします!

今晩もごちそうさまでした!