メンタルきのこ

メタルやきのこや投資に料理、人生観、こころの健康奮闘記

禁煙成功の秘訣 6つのステップ

こんばんは、メンタルきのこです🍄

 

禁煙成功のための6つのステップをお伝えいたします。

 

1.電子タバコ(Vape)を買う

  IQOSやプルーム・テックなどの加熱式タバコではないリキッドタイプの電子タバコを購入する。値段も安かったので自分は次の商品を買いました。

2.好きなテイストのフレーバー・リキッドを買う

  個人的にはバニラフレーバーがオススメ。もちろんニコチンは含有しないものを購入する。

自分は次のBI-SOのリキッドを購入しました。

3.電子タバコにリキッドをセットし吸う

  吸う。吸いまくる。あー煙草吸いてえなーと思ったら兎に角電子タバコを吸いまくる。

4.ふと考える

  ある日ふと考える。あれ?俺吸ってんのって・・・ただの蒸気じゃね?ちょっと味のする蒸気じゃね?それでも馬鹿になりしばらく吸いまくる。そして・・・

5.なんだか電子タバコがバカらしくなる

  なんかもう電子タバコいいかなあ。なんか味もケミカルっぽくて身体に悪そうだし。じゃあ煙草にもどるか?いやいや冷静に考えてもっと身体に悪いし、1箱500円近くとか高級品じゃね?牛丼食った方が良くね・・・?

6.禁煙成功!

  この間2ケ月ぐらい。

 

20年以上煙草を吸っていましたが、自分はこれで禁煙に成功しました。

電子タバコを買い、リキッドは4本目の瓶を消費中に辞めたので掛かった費用は5千円ぐらいでしょうか。

もう2年程経ちますが煙草はもちろん、電子タバコも吸ってません。

居酒屋とか飲み会なんかで隣の席で煙草を吸われても、自分は吸いたいともなんとも思いませんね。

あとはやっぱりお金の減りが目に見えて少なくなりました。そりゃそうですよね、1日1箱450円として、1ヶ月で約1万3千円。一年で約16万5千円もの節約になる計算です。

例え電子タバコを辞めずに続けたにしても煙草を吸い続けるよりもお金はかからないですし、あれはあれで趣味としてはアリだと思います。

 

あくまでも個人的にですが、禁煙または電子タバコの購入を検討している方の参考になれば幸いです。