メンタルきのこ

メタルやきのこや投資に料理、人生観、こころの健康奮闘記

投資で置いていかれると思った時

売りにしろ買いにしろ、株や為替、仮想通貨などの投資をしていて、自分の指値になかなか刺さらない時がある。ままよくある。

このままじゃ置いて行かれる、絶好の利確や新規inのタイミングを逃してしまうー、と思い指値を次々に変更。

 

この行為は本当に止めましょう。

やっと約定してやれやれと思ったのも束の間、そこをピークに反転開始、右往左往の末に損切り、そしたらそこからまた反転・・・というのを何度経験し、何度利益を削ったことか。

多分中古車一台じゃ足らないんじゃないかな・・・モッタイナイ。

 

と言うわけで、そういう時は一旦注文を全部取り消し、スマホやPCから離れて窓の外でも見ましょう。鳥のさえずりを聴き、遠くの山や雲のかたちなんかをボーッと見てみましょう。そしたら頭も冴えて、冷静な判断が出来るようになるはず。

投資活動は目的ではなく自己実現の手段です。投資活動、頑張りましょう!