メンタルきのこ

メタルやきのこや投資に料理、人生観、こころの健康奮闘記

今夜の献立 鶏ササミのチーズはさみ揚げ

こんばんは、メンタルきのこです🍄

 

今夜は鶏ササミのチーズはさみ揚げをつくります。

作り方はネットで色々と公開されており、私の作り方も同じような感じですが一応記します。

○材料 3人前

・鶏ササミ  6本  ・塩コショウ  適量

・スライスチーズ  2枚  ・卵 1個

・小麦粉  適量  ・パン粉  適量

○作り方

・鶏ササミは筋を取り、麺棒などで叩いて面積を広げる。筋はまあ取らなくてもいいです。

・叩いた鶏ササミの両面に塩コショウをする

・スライスチーズを半分に折り、鶏ササミ2枚にはさみ合わせる。入り切らなければ更にチーズを半分に折るとよいでしょう。またポイントはなるべく隙間のないようにぴったりと合わせるところですね

・上記の鶏ササミに小麦粉をまぶし、とき卵にくぐらせてパン粉をまぶす。パン粉をまぶした後に両手で軽くぎゅっとしてパン粉を馴染ませるといいです

・油を170度に熱し、鶏ササミを投入します。焼き色がついたらササミを返し、油の温度を150度に下げます

・適度に返しながら5分程揚げます。油に入れた最初の音階がD又はEだとすると、Cの音階になったら火が通っています。と以前にテレビでやっていましたが分かるかい!と突っ込まずにはいられませんでした

・油からあげて、余分な油を切ります

○完成!

・チーズが溢れると油の中で踊りますが、そうなっても失敗ではありません。チーズの風味が残っていて美味しいですよ

・お好みでレモン汁とソースをかけて頂きましょう

○実食

うーん、やっぱり美味しい!鶏ササミの淡白な味に濃厚なチーズの風味が加わって旨い!例えるならStryperのTogether As Oneで、後半ヴァースからサビ部分に入る際にMichael Sweetのタメを効かせた歌声が乗る、あの感じ。

またこの鶏ササミのチーズはさみ揚げは誰が作ってもある程度の美味しさは保証されていると思います。是非お試しくださいませ。

 

美味しかった、自然に感謝、ご馳走さまでした!