メンタルきのこ

メタルやきのこや投資に料理、人生観、こころの健康奮闘記

こころの健康奮闘記 #006 過眠症

こんばんは、メンタルきのこです🍄

 

たまたまではあるのですが、私がうつの初期症状を発症していた時期と禁煙を始めた時期がちょうど重なっていました。

禁煙は今も継続しています。というよりもはや吸う気も起きませんが。(禁煙成功に至った経緯は過去ログを参照してください)

 

禁煙開始当時の話ですが、堪え難い眠気に襲われるということが多発していました。

イライラしたり食欲が増すというような症状はほとんど無かったのですが、日中に突然堪え難いほどの強烈な眠気に襲われることが多々あり、これには本当に参りました。恐らくニコチン欠乏による禁断症状なのだと思い込み、眠気に襲われたら立ち上がってトイレに行き顔を水で濡らしリフレッシュするなどして眠気と戦う日々を送っていました。なんせ奴は本当に何の前触れもなく襲ってきましたので。危うくタバコを再開しかけましたよ、本当に。

 

幸い車を使用する職種ではなく、通勤も電車を利用していたため、この眠気により危険な目に遭うような事はありませんでしたが、デスクワークとはいえ仕事に支障をきたすレベルでした。

 

これがニコチンの禁断症状ではなく、ストレスからくる睡眠障害のひとつである過眠症であったことは後ほど勉強して知ることとなりました。思えば当時は入眠障害早朝覚醒も発症しており、それに伴う過眠症の発症は必然だったのかもしれません。

 

睡眠障害は自動車事故や工場など生産ラインの重大事故の大きな要因となっていることも分かってきており、今後政府や企業を始め多くの方面での対応が急がれるものと思います。

 

ストレスのない社会を目指したいですね。大丈夫、うつは必ず治ります。そう信じています。