メンタルきのこ

メタルやきのこや投資に料理、人生観、こころの健康奮闘記

こころの健康奮闘記 #008 Ⅲ種合格しました

こんばんは、メンタルきのこです🍄

 

メンタルヘルス・マネジメントⅢ種試験、無事合格しました。

勉強した甲斐がありましたし、少なくともメンタルを正常に保つ支えになる知識を得ることが出来ました。

悩んでいる方、現状治療中の方をはじめ全ての働く方と支えるご家族の方など、より多くの方に知って頂きたい知識や対処法を体系立てて学ぶことができます。

合格率も85%程と比較的合格しやすいので、試験を受けて合格したらそれが自信にも励みにも繋がると思います。

 

Ⅲ種の公式テキストはこちら

 

ちなみにⅢ種はヘルスケアコースで、自分自身をストレスから守ったり、困った時の事業場内外の相談先などに関する知識が試験で問われます。個人的には相談先とか全く知らなかったので、とても参考になりました。

 

そしてⅡ種はラインケア、上司の立場として部下をメンタル面からサポートしたり、その職責上から職場環境の改善に率先して取り組むにあたり、必要な知識を習得するといった内容となります。

 

さあ次はⅡ種合格を目指そう。頑張るぞー。