メンタルきのこ

メタルやきのこや投資に料理、人生観、こころの健康奮闘記

今夜の献立 11/13 鮭のちゃんちゃん焼き

こんばんは、メンタルきのこです🍄

 

すっかり寒さの増した今日この頃、脂の乗った季節の鮭を使った北海道の郷土料理、鮭のちゃんちゃん焼きを作ります。

○材料

・鮭の切り身  4切れ  ・玉ねぎ  大1個

・キャベツ  半分  ・シメジ  1ふさ  ・人参  半分

・バター  大さじ2  ・酒  カップ半分

・水  カップ1  ・みりん  大さじ1  

・醤油  大さじ1  ・みそ  大さじ5

○作り方

・玉ねぎは1cm幅の半円切りにし、キャベツは一口大のザク切りに、しめじは手で小分けにほぐし、人参は5ミリ幅程度の細切りにする

・ホットプレートにバターを大さじ2を入れて熱する。なければサラダ油でも結構ですよ

・バターが溶けてパチパチしだしたら鮭の切り身を入れて、両面に焼き色をつける

・ここに1センチ幅に切った玉ねぎと、ざく切りにしたキャベツ、小分けにしたしめじ、細切りなした人参をシャケの周辺にざっと入れる

・お酒半カップと水1カップに味噌大さじ5、醤油・みりん各大さじ1をボウル等に入れて溶き、シャケと野菜に満遍なく振りかけて蓋をして蒸し焼きにする。火加減は中火でOKです

・7分程蒸し焼きにし、蓋を開けてざっと混ぜ合わせ、味を見て足りなければ醤油で調整します

○完成!

鮭を少しほぐしながらヘラなどで取り、アツアツを頂きましょう。蒸し焼き用に溶いた液に砂糖大さじ1を入れても味に深みが出て美味しいです。

○ポイント

・野菜は何を入れても良いです。なすびを入れると味を吸いとても美味しいです

・椎茸や舞茸などのきのこ類も美味しいです

 

いやーやっぱり食材は季節のものを頂くに限りますね。美味しかった、自然に感謝、ご馳走様でした!