メンタルきのこ

メタルやきのこや投資に料理、人生観、こころの健康奮闘記

北海道産 昆布のぐい呑み

こんばんは、メンタルきのこです🍄

 

先日北海道の洞爺湖に行った際に、途中立ち寄った室蘭市の道の駅で面白いものがあったので買ってみました。

 

昆布のぐい呑み

f:id:tengutk:20181224171530j:image  f:id:tengutk:20181224171541j:imageほほう・・・

説明によりますと、北海道産昆布を粉にして小麦粉、でん粉、水、寒天で成形した器で特許を取得しているそうです。

使い方としてお酒やお茶を注ぎ、少し置いてからお飲みください。使用後はぐい呑みの内側を軽く水洗いして乾燥させて下さい。ひび割れるまで何度でもお使い頂けます、というヘビーデューティな使用にも耐えるタフな設計です。

f:id:tengutk:20181224172131j:imageどうですか、堂々とした佇まい

 

早速日本酒を入れて試飲してみます。おおー、これは美味い!昆布の旨みが加わり、安い2級のお酒でも深みが出てとても美味しく感じます。思わずぐいぐい飲ってしまいますので、これは使用する際には曜日を選ぶ必要があるかもしれません。それぐらい旨い。

 

製作元は北海道伊達市の中井栄策商店さんです。これは贈答用としても良いですし、居酒屋さんで器として出して、使用したお客さんにお持ち帰り頂くお土産用としても面白いと思います。いやー良い物に巡り合いました、感謝です。

   

こちらからも購入できますので、日本酒好きな方、是非購入をご検討くださいませ。

※リンクが切れていたので貼り直しました


追伸

水分が付着したまま放置をしておくと、割とすぐにひび割れが生じることが多い気がします。ですので、使用後は水で洗い流し、キッチンペーパーなどで念入りに水分を拭き取ってから乾燥させるのが長持ちさせるコツです。

 

それでは。