メンタルきのこ

メタルやきのこや投資に料理、人生観、こころの健康奮闘記

今夜のおつまみ 12/27 きゅうりのイタリア漬け

こんばんは、メンタルきのこです🍄

 

私は夏場の家庭菜園できゅうりが良く採れる時期に、食べきれない分を漬物にします。カブや大根でも漬物は作りますが、夏場はやっぱりきゅうりの登場回数が多いですね。まあ今は冬なんですが・・・

たまたまスーパーできゅうりが安くあったので、オリジナルのイタリア漬けのレシピをご紹介します。

○材料

・きゅうり  3本ほど  ・穀物酢  カップ1

・塩  大さじ2・砂糖  大さじ1

 ・にんにく  2かけ・鷹の爪  1本  

・ローレル 1枚

・オリーブオイル  大さじ1

ジップロック  大1枚

○作り方

・きゅうりはまな板の上に置き、ビールやワインなどの空き瓶で全体を軽く叩きます。これは中身に亀裂を入れるためなので、あんまり本気で叩いてはいけません。潰れます

・優しく叩き終えたら1.5cm幅に切る

・きゅうりをザルに入れ、塩をかけて混ぜ合わせ、全体に塩をまぶす

・この上にお皿一枚ほどの重しをし、30分ほど置いておく。下漬けですね

・にんにくは包丁の腹で潰して香りを出す

ジップロック穀物酢と砂糖をいれ、水気を切ったきゅうりと潰したにんにく、ローレルと輪切りにした鷹の爪を入れる。辛いのが苦手な方は鷹の爪のタネを除いてください

・ここにオリーブオイルを入れて、常温に20ほど置いてから冷蔵庫へ

○完成!

冷蔵庫に入れてから30分程で食べ頃になります。

○ポイント

ピクルスじゃないかって?はい、ほとんどそうですね。しかしオリーブオイルを入れるのがオリジナルのポイントで、この風味が美味しさをいっそう引き立てます。故にイタリア漬けと名付けた次第です。まあ本当にイタリア人が食べるかどうかは置いときます。

○実食

夏場に食べるとキリッとした酸味とにんにく、オリーブオイルの風味が相まってとても美味しいです。もちろん冬場に食べても美味しいですよ。またオリーブオイルは冷蔵庫では固まりますが、常温に出せばすぐに液状に戻ります。

 

これがまたビールに合うんですよ。ぜひお試しください。

美味しかった、自然に感謝、ご馳走さまでした!