メンタルきのこ

メタルやきのこや投資に料理、人生観、こころの健康奮闘記

今年から新しく始めたこと

こんばんは、メンタルきのこです🍄

 

私は毎年ひとつでも良いので、何か新しいことを始めるようにしています。

過去に始めたもので覚えている限りでは梅酒や梅干しを自分で漬けるようになったり、にしん漬けを作るようになったり、燻製・スモーキングでベーコンを作るようになったり。改めて振り返ると食べ物に関する事が多いですね。

さて2018年ももうすぐ終わるので、今年に入って始めたことを書き出してみます。

・ブログを始めた

  このブログですね。

・ゲームのストリーミングを始めた

  と言っても顔出しなし、実況もなし、単純にプレイ状況をストリーミングしているだけですので誰の得にもなってません。今のところ。

・ワインの勉強をして世界各国のワインを飲むようになった

  少し敬遠してましたが、本を買って勉強してみたら奥が深くてびっくり。チリ産とかアルゼンチン産のワインが増えたのもへえー、という内容でした。なにより意外と安くて美味しいワインが多いことも嬉しい驚きでした。

・ブルーベリーの苗を植えた

  20本ほどの苗を借りている畑に植えました。なお収穫までは最低でも3年ほどかかりますので気長に育てます。

・プラムとあんず、ぶどうの苗を植えた

  これは1本ずつ自宅の裏庭に植えました。これも同じく3年ほど収穫までかかりますのでゆっくり見守ります。

 

などなどです。何か新しく始めるためには少なくとも勉強が必要ですし、それが自分の世界を広げるきっかけにもなると思います。周囲の方との会話の取っ掛かりにもなりますよね。そうそう、スモークについては道具を含めてそのうち改めて紹介しますね。

 

さて来年は何を始めてみようかなあ。やっぱり椎茸の原木栽培は外せないかな🍄

 

と言うわけで来年もメンタルきのこをよろしくお願いいたします🍄