メンタルきのこ

メタルやきのこや投資に料理、人生観、こころの健康奮闘記

学生時代の思い出 寿司屋のバイト その3 求人

こんばんは、メンタルきのこです🍄

 

例のお寿司屋さんのバイトですが、夏休みが明けてからも続けており、確か辞めたのは11月頃だったと記憶しています。年が明けて高校を卒業し、半年ぐらい経ってから客としてそのお寿司屋さんに行ってみました。へぃ、いらっしゃい!という大将の気持ちの良い大きな声、うん、変わってない。お、なーんだお前か、元気だったか?と言う若に近況を報告し、ところで新しいバイトは?と聞くと募集は掛けてるけど応募がないんで前からいるパートのおばちゃんだけだぞ、という返事。ちょっと心配になったので、それで仕事回ってるの?と聞くと馴染みの厨房に案内されたのですが、そこには何と

 

最新式のバカでかい業務用食器洗浄機

 

ピッカピカのやつ。これって凄い高そうだけど・・・?と聞くとおう、お前が辞めてからバイト来ないし、人手足りないから機械導入したんだわ、と。うーん、自分がいた頃も超キツかったし、もっと早く導入してくれても良かったんじゃないのかなーと強く思い、思わず口をついて出たところ、

 

そうだ、お前また働かないか?お前なら勝手も分かるし助かるわ

 

という強烈なオファーが。

ここが大事だと思い時給を確認すると

あ?決まってんだろ、

 

 

 

400円だ!

 

光の速さでお断りしました。

味は確かで凄く美味しいうえにお客さんもそこそこ入ってて儲かっていそう、なのにどうしてバイトの時給を400円にしたがるのか理解ができません。まかないもこだわりの業務用ノーブランド中辛カレーなのでしょうが、もはやネタとしか思えない過酷な待遇で応募など望むべくもないです。

港町なので魚介類は漁港で直接買い付けしてますし、お寿司は本当に美味しいんですよ。他にも出汁にこだわった茶碗蒸しとか、天ぷら、とんかつなどの揚げ物も何を食べても美味しい。これでバイトの待遇さえ良ければ店良し・客良し・バイト良しの正に三方良しなんですけどね。

 

とまあ20年以上前の話です。

今もお店はありますし、人手不足の昨今、流石に超高待遇でバイトを募集していることでしょう。今度帰省したらそのお寿司屋さんに行ってみて、期待を込めて聞いてみようと思います。時給は?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

400円だ!

 

それでは本日はこの辺りで。