メンタルきのこ

メタルやきのこや投資に料理、人生観、こころの健康奮闘記

Sadly Octopus メタル・オン・メンタル道場01 事象

Hi、Everyone!戦慄の深海メタル集団、Deep Sea DemonsのDr.アンドSoup担当のSadly Octopusだ。俺たちという媒体を通して届けられた深海からの声なき叫び『Scream From The Abyss』、楽しんでくれているか?ボリュームをマックスまで上げて全身で感じてくれ!

 

さて縁あってV!誌でコラムを連載することになった。今後ともよろしくな。

ちなみに前回ステージ前恒例の出汁は真鯛のアラから炊き出したスープだったんだが、いや美味かった、そしてより結束も高まった。ヤツはやっぱり魚類のキングだな。いや待てキンメダイも捨てがたい。

 

話が逸れたな、俺からは鋼のメンタル、つまりメタル・メンタルを保つための秘訣を紹介しよう。Keep Yor Eyes On Metal on Mental!

 

○今起きている事象にのみ囚われるな

人というものは厄介なもので、とかく目の前で起きている事象に囚われてしまい、ああでもないこうでもないと不毛な議論を重ねがちだ。

大切なのはその目の前の事象ではなく、結果してそうなるに至った背景や原因を深く推察し、時には背後に潜む事実関係を明確にしたうえで抜本的な対策を考え議論を重ねるべきだ。

(例)トドの野郎、また大切なスープをこぼしやがったな!

・事象に囚われた対応

許せない奴だ、何時間かけてダシを取ったと思ってやがるんだ!アイツもスープにしてやれ!

・背景を深く考察

確かに毎回こぼすのは問題だな。だが待てよ、スープが熱すぎるか?それとも器が薄手で持ちずらいのか?仕方がない、次から厚手の器にしてスプーンを添えてやるか

 

といった具合だ。トドの奴が毎回スープをこぼすのには正直辟易しているが、その背景を掘り下げて視点を変えてみると意外な見え方がしてくるものだ。

 

今回は以上。

あまり深刻にならず、大きな視点で物事を捉える、そして何より大切なのはユーモアと笑いを忘れないことだ。そうすれば大抵の問題は解決したも同然だろう。

Keep Your Eyes On Metal on Mental! See Ya,Soon!

 

※色々な点でフィクションですが、タコが語っている内容は本心です