メンタルきのこ

メタルやきのこや投資に料理、人生観、こころの健康奮闘記

Sadly Octopus メタル・オン・メンタル道場04 思慮

Hi、Everyone!戦慄の深海メタル集団、Deep Sea DemonsのDr.アンドSoup担当のSadly Octopusだ。俺たちという媒体を通して届けられた深海からの声なき叫び『Scream From The Abyss』、楽しんでくれているか?ボリュームをマックスまで上げて全身で感じてくれ!

 

引き続きV!誌でコラムを連載するので今後ともよろしくな。

ちなみに前回ステージ前恒例のスープはカジカを骨ごと圧力鍋で煮込んだスープだったんだが、冬のカジカは最も美味い魚の一つだな。普段もの静かなMadness Giant Squidが大声でこいつは最高だ!と周りが飛び上がるほどの雄叫びを上げたぐらいだからな。

 

話が逸れたな、俺からは鋼のメンタル、つまりメタル・メンタルを保つための秘訣を紹介しよう。Keep Yor Eyes On Metal on Mental!

 

○思慮深く知己に富んだ人、そういう人間ほど周囲から理解されずに組織で浮いているものだ

学校や職場を思い浮かべてみてくれ。どうだ?周りから距離を置かれて少し浮いている人はいないか?そうだ、組織が大きければ大きいほどその割合は高いのかもしれない。ではそういう人がどうして浮いているのか考えたことはあるか?『なんとなく』『周りがそうだから』そんな理由からであって、その人と直に話したことがあるか?

そういう人とは是非とも積極的に話してみるべきだ。何故浮いているのか?それはその人が多くの知識や考え方を吸収し、同年代の人間よりも多角的に物事を捉え、より本質に近い考え方ができる人である可能性が高いからだ。

同年代よりも5年10年先を行く思考のため考え方が合わず、周囲から敬遠された結果そうなってしまっている。また歳の割に妙に正しい事を述べるため、先輩や上司から疎まれることも多々ある。だがな、距離を置いた人間が5年10年経ってから、思慮深い人が当時言っていたことをようやく口にし出したりするものだ。そして思慮深い人は更に先を行っているため、同年代よりも5年も10年も早く、より良い人生を手に入れるためにその時間を費やすことができる。

 

今回は以上。

ただし、だ。時にはトドのように只の馬鹿であるが故に浮いている奴もいるので、その見極めが重要であるのは言わずもがな、だがな。

 

あまり深刻にならず、大きな視点で物事を捉える、そして何より大切なのはユーモアと笑いを忘れないことだ。そうすれば大抵の問題は解決したも同然だろう。

Keep Your Eyes On Metal on Mental! See Ya,Soon!

 

※色々な点でフィクションですが、タコが語っている内容は本心です