メンタルきのこ

メタルやきのこや投資に料理、人生観、こころの健康奮闘記

知識のアップデート

こんばんは、メンタルきのこです🍄

 

人は誰しも忘れて行くものです。あまり気にもかけない事や興味のないことなど、次々と忘れていきます。昨日の晩御飯、覚えてます?また加齢による記憶力の低下などは仕方のない事ですが、忘れてしまいたい事や嫌な事に限っていつまでもしつこく記憶にあるのはなんなんでしょうかね。

それはさておき。

忘れてしまうものはしょうがない。だからこそ、忘れた記憶の代わりに新しい知識を入れること、つまり知識のアップデートというのは非常に重要な事だと思うのです。

本を読む、映画を観る、陶芸教室を体感してみる、行ったことのない街に行ってみる(これは現下の影響では難しいですが)、今までやったことがない事に挑戦してみるなど。

そうすることで色々な事に興味が湧き、それについてさらに調べたり、また違った角度から見方を変えられたりすることで新たな気付きが得られ、見識が更新されたりする訳です。なんとなくですが、これこそがいつまでも若々しくいられる秘訣だと思うんですよね。

 

忘れてしまうことを悲しむのではなく、新たな知識を得るための脳内領域のフォーマットとして捉えてみる。こんな考え方をしても良いんじゃないかなと思うThese Daysでした。

These Days Are Fast,Nothing Lasts In This Graceless Age.

(以前にも書きましたが、この頃のBon Joviが大好きです。余談ですが。)

 

それでは。