メンタルきのこ

メタルやきのこや投資に料理、人生観、こころの健康奮闘記

自分語り PS3へのメタルCDリッピングの思い出

こんばんは、メンタルきのこです🍄

 

今回も頼まれてもいないのに隙あらば自分語りを始めます。

音源の再生環境についてですが、

・適当にCDを収納しているので目的のものを探すのが大変なこと

・毎回CDの出し入れをしていては時間がかかり過ぎること

・何よりも盤面に傷を付けたら最悪の場合再生不可になるリスクがあること

これらの理由から私はこれまでPS3に全ての音源をリッピングしてきました。5年ほど前にその作業は完了したのですが、しかしこれがまあ大変な作業だったんです。

ある程度メジャーというか先行してPS3リッピングしている人がいて、その情報をソニーに送信してくれている場合、同じCDを挿入した際にその情報が表示されるというシステムでした。

ところがまー、自分の入れるCDはマニアックだったのかメタラーPS3リッピングしないのか、7割方その情報がなくアーティスト名やタイトル、曲名を全て入力する必要があったんです。しかもPS3用のキーボードは持っていなかったので、コントローラーからクセのある若干イラつく操作で地道に入力を続ける必要がありました。全部取り込むのに結局半年ぐらいかかったかなあ?本当に大変な思いをしました。その分全て取り込み終えた際の達成感は半端なかったですし、また私発信でソニーにメタルCDの情報を送信し、その情報を元にリッピングの際に情報を取得した人がいたかもしれないと思うと感慨もひとしおでした。

 

最近になってPS3でのCD情報の提供が終了したようで、何のCDを挿入しても取得に失敗しましたと表示されます。またCD情報を送信しようとしてもエラーとなりますので、あれだけ情報を送信したのにと思うと何だか切ない気分です。

とは言いつつPS3のサポートがいつ終了となっても焦らないよう、Nasneへの音源移行も完了しました。あぁそうだ、PS4のメディアプレイヤー、あの曲順がアルファベット順になるのどうにかならないものですかねえ?データには曲順情報も格納されているのですし、ウォークマンを世に出しているソニーさんですよ?それぐらいの対応はPS4のアップデートで直ぐにでも対応可能なはずですよね?どうかお願いします、ソニーさん。

 

さて長くなりましたので、今回はここまでにしたいと思います。また折を見て、今度は再生環境について隙あらば自分語りをさせていただきます。

それでは。