メンタルきのこ

メタルやきのこや投資に料理、人生観、こころの健康奮闘記

こんなんTシャツにしたら絶対かっこええやんっていう

アルバム・アートワーク#010

 

こんばんは、メンタルきのこです🍄

 

Bad Habit

Revolution  1992年2ndフル

f:id:tengutk:20181230145149j:image

スウェーデンのメロディック・ロック・グループ、バッド・ハビットの2ndアルバム。いわゆる北欧メタルに分類される音楽性で、時に爽やかに、時に憂いを含んだメロディーラインが持ち味のメロディック・ロック・グループです。ゼロコーポレーションから国内盤として発売されたCD群の中でもDa Vinci、Walk The Wire、Midnight Blue、そしてMasqueradeの1stと並ぶ5大重要アルバムと言って良いでしょう。

あと個人的な点として、このアルバムとの出会いが、私の中の音楽性の扉を大きく開けてくれた想い出の一枚となっています。

当時はMetallicaMegadethQueenAerosmithなど、スラッシュ・メタルハード・ロックの中でも所謂メジャー処を聴いておりました。そしてふとCDショップで手にしたこのアルバムを聴き、またしても衝撃を受ける訳です。思えばQueen以来、衝撃を受けやすいタチになってしまったのかもしれません。Europeなどで北欧メタルを知っていたつもりでいましたが、このアルバムで同じ北欧メタルというジャンルでも色々な、それぞれに魅力的なサウンドを持つアーティストの層の厚さに大いに魅了されたのです。

 

そしてBad Habitはこれに続く3rdフル・アルバムで神盤と言えるAdult OrienteationというAORライクな作品を発表します。これは以前に紹介したBon JoviのThese Daysに通じるような、ロックを続けてきた若者が一旦立ち止まりふと見せる大人の表情、色気、そのような香り立つような魅力に溢れる作品となっております。このAdult Orientationは、3枚まで持込みOKな無人島に持って行くCDうちの1枚に絶対入れますね、ええもう絶対に。

 

そんな訳でこの2ndのRevolution、冒頭のSad but Trueから最終のRumoursまで一気に聴かせる素晴らしい内容です。そしてこの注意を促すような大きな手形のジャケットですよ、こんなんTシャツにしたら・・・絶対かっこええやん!

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Adult Orientation【中古】
価格:6397円(税込、送料別) (2019/1/2時点)

楽天で購入